【どっか旅行したいね!そんな時は中四国地方へ!】中四国には「ここでしか出会えない景色」「ここでしか味わえない食べ物」などさまざまな魅力があります。ぜひ「中四国」の旅をお楽しみください^^

データ

中国地方・四国地方にもたくさんある?No.1のモノやコトはこれだ!!

「中国地方・四国地方にそんなNo.1なんてないでしょ!」って思われる方も多いかもしれません。

しかし、
「意外にそんなことないじゃん」っということが発覚しました。

この記事では中四国地方の各県にあるNo.1のモノやコトを紹介します。
中四国地方の新たな発見のきっかけにしてください。

広島のNo.1はこれじゃけぇー

かきの生産量

国内シェア:62.7%(平成29年時点、むき身)

広島といえば牡蠣も有名!
広島湾周辺を中心に生産されていて、宮島や広島市内の飲食店でも牡蠣が提供されているお店が多くあります!

そんな僕は2020年2月、牡蠣にあたりましたが、牡蠣のシーズンを迎える今年の冬も牡蠣を食べてやろうと思ってます!ちなみに生牡蠣は遠慮させていただくこと、しっかり熱を通させていただくことが前提条件ですが、、、、、((((;゚Д゚)))))))笑

人口10万人あたりのお好み焼き店の登録件数

1535件/10万人あたり(平成23年時点)
※世界第1位といえる(笑)??

お好み焼きといえば大阪!!のイメージをされる方も多いと思いますが、人口あたりのお好み焼き店の数でいえば、広島が第1位です!
仕事終わりにビールを飲みながらお好み焼き食べる、最高ですね!

筆の生産量

国内シェア
・80%(平成13年時点、毛筆)
・85%(平成13年時点、画筆)
・90%(平成13年時点、化粧筆)

筆といえば、熊野筆が有名です。
なでしこJAPANの国民栄誉賞の副賞で化粧ブラシセットが贈呈されました。そのブラシは熊野町にある会社「竹田ブラシ」の職人が作ったことでも有名になりました。

僕は小学生のときに熊野町まで書道をするための筆を買いにいった記憶があります!

生でスポーツを観戦する割合

100人中「32.9人」(平成28年時点)
※全国平均は「21.5人」

※過去1年間に「スポーツ観覧(テレビ・スマートフォン・パソコンなどは除く)」をした人の割合(10歳以上) 

広島といえば、

カープ!サンフレッチェ!JTサンダーズ!
ドラゴンフライズ!ワクナガレオリック!
イズミメイプルレッズ!などなど

たくさんのスポーツチームがあるので、生でスポーツ観戦を楽しむ機会も多くあります。

レモンの生産量

国内シェア:62%(平成28年時点、生産量)

瀬戸内沿岸地域は温暖かつ台風の被害が少なく、レモンの栽培に適した環境と言われており、島しょ部を中心に盛んに生産されています。

岡山県のNo.1はこれじゃ

清水白桃の栽培面積

国内シェア:65.6%

清水白桃は、「桃の女王」とも呼ばれている高級な品質の白桃です!

マスカット・オブ・アレキサンドリアの栽培面積

国内シェア:不明

エジプトのアレキサンドリア港から各地に広がったことから、その名が付いたと言われています。かの有名な「クレオ・パトラ」も愛したと言われる果実で、「果物の女王」と称されています!

岡山の果物は女王だらけ!笑

ピオーネの栽培面積

国内シェア:39.3%

ピオーネはイタリア語で「開拓者」という意味です。
ピオーネもめちゃくちゃ美味しいですよね!

岡山は本当に果物の生産量が多いことを実感しました!
白桃もマスカットもピオーネも、どれも美味いんだよなぁー!

この果物を使ったフルーツパフェがあったら、1800円までなら支払って食べたいレベルです!

都道府県立図書館の個人貸出数

1,419,657冊/年(平成29年度時点)
※全国平均は358,801冊

なぜ貸出数が多いのか気になったので、岡山県立図書館のことを調べてみました。

図書館の規模も大きくて、敷地面積は東京ドームのグラウンドの広さとほぼ同じのようです。そして、この図書館には自動化書庫という近代的なシステムが導入されていることが分かりました!

利用者が希望する本をシステムに入力すると、機械が自動で40万冊の本がある書庫の中から希望の本が入ったケースを見つけ出してくれます。そのケースをカウンターまで運んでくれるというハイテクなシステムのようです。

時代の進化すごいなー!

男女の学生服出荷額

国内シェア:68.4%

織物製事務用・作業用・衛生用衣服出荷額

国内シェア:28.0%

山口県のNo.1はこれっちゃ!

内閣総理大臣の輩出数

全国トップの8人
(伊藤博文、山県有朋、桂太郎、寺内正毅、田中義一、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三)

おみくじの製造販売量

カルスト台地の面積

島根県のNo.1はこれだが

県税の納付率

99.29%(平成30年時点)

全国平均は98.74%とそこまで差はないように感じますが、島根県は平成20年度から11年連続で日本一の納付率となっています。

ヤマトシジミの生産量

国内シェア:43.5%(平成28年時点)

島根県にある宍道湖が主な産地です。宍道湖産のシジミは、平成24年にかけて漁獲量が減少し続け、漁獲量のピーク時の10分の1まで減少しました。漁獲規制などによる資源確保に努められ、平成25年から漁獲量が回復し、平成26年に日本一の漁獲量に返り咲いた経緯があります。資源管理の重要性を感じますね。

鳥取県のNo.1はこれだにぃ

ごみのリサイクル率

31.2%(平成28年時点)

全国平均は約20%となっています。

愛媛県のNo.1はこれやけん

タオルの出荷額

国内シェア:61.6%(平成29年時点)

いよかんの生産量

国内シェア:90.9%(平成29年時点)

ポンカンの生産量

国内シェア:40.1%(平成29年時点)

キウイフルーツの生産量

国内シェア:20.1%(平成30年時点)

養殖マダイの生産量

国内シェア:56.0%(平成30年時点)

養殖しまあじの生産量

国内シェア:47.6%(平成30年時点)

真珠の生産量

国内シェア:38.9%(平成30年時点)

香川県のNo.1はこれやきん

人口10万人あたりのそば・うどん店の数

610店/10万人あたり(平成24年時点)

全国平均は250店ですので、非常に店舗数が多いといえます。
さすが、うどん県です!

オリーブの生産量

国内シェア:94.8%(平成29年産)

圧倒的シェアを誇ってますね!
香川県にある「小豆島」は、オリーブの島とも呼ばれています。

マーガレットの生産量

国内シェア:約60%(平成26年度時点)

香川県西部に位置する三豊市が主な産地となっています。
ちなみに私が好きな服のデザイナーは、マーガレットハウエルさんです!

徳島県のNo.1はこれじゃわ

春夏にんじんの栽培面積

国内シェア:23%(令和元年産)

洋らん類(切り花類)の栽培面積

国内シェア:20.1%(令和元年産)

高知県のNo.1はこれやき

平均帰宅時刻

18時9分(平日、15歳以上の有業者)

※帰宅時刻:0時15分から24時(翌日0時)前に始まる最後の仕事の後にある通勤終了時刻

全国平均が18時56分ということを考えると早い(笑)
早く自宅に帰って、家で過ごす時間が長いというのは良いですよね!家に一度帰ってから、ひろめ市場や居酒屋に行っているかもしれませんが笑

森林面積割合

83.3%(対総面積、2014年度)
※全国平均:65.5%

森林の割合が高そうな岐阜県や長野県をおさえて、高知県がまさかのNo.1です!

一方で、森林に占める人口林の割合も65%と高いことが特徴なので、スギやヒノキ花粉症の方にとっては辛いかも。。ただ、高知県の南側は太平洋が広がっており、木々がほぼないため、南風が吹けば花粉は飛んでこないとも考えられます!

かつおの年間支出金額

7,771円(高知市、2人以上の世帯、平成28年〜30年の平均)
※全国平均:1,475円

高知といえば、「鰹のたたき」!!
高知で食べる鰹のたたきは、お世辞なしで激ウマです!高知の「カツオのたたき」は特集記事を書きたいと思います。

発泡酒・ビール風アルコール飲料の年間支出金額

17,853円(高知市、2人以上の世帯、平成28年〜30年の平均)
※全国平均:9,045円

さすが高知ww

以上です。

冬春なすの栽培面積

国内シェア:27.3%(令和元年産)

ししとうの栽培面積

国内シェア:15.6%(令和元年産)

参考:広島市農林水産振興センターHP/広島県HP/NTTタウンページ(株)/筆の里工房HP/総務省統計局HP/農林水産省「農林水産統計」/岡山県HP/岡山県立図書館HP/鳥取県HP/経済産業省「工業統計表」/山口県HP/国土交通省「河川水質の現況」/島根県HP/愛媛県HP/かがわ県企業立地NAVI /JA香川県

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには「記事の新着情報」や「最新記事」を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。至らぬ点がたくさんありますが、定期的に記事を更新しますので、何卒よろしくお願いします^^