【どっか旅行したいね!そんな時は中四国地方へ!】中四国には「ここでしか出会えない景色」「ここでしか味わえない食べ物」などさまざまな魅力があります。ぜひ「中四国」の旅をお楽しみください^^

広島県

デートにもオススメ!広島市内のおすすめな蕎麦屋「香り家」と魅力的な和デザートが満載「茶房つるや」に行ってみた!

こんにちは、smithです。
本ブログで初めての「食」に関する記事を投稿します。

広島市内にある美味しい蕎麦屋さん「香り家」、そして和菓子屋さんが提供する和デザートが魅力的「茶房つるや」をご紹介します。

広島市内で美味しい蕎麦が食べられるとこないかな。
抹茶パフェ、宇治金時がめっちゃ食べたい。
マッチングアプリで意気投合して今度ご飯行くことになった!よっしゃー!どっか良いお店ないかな。

こんな方にオススメしたいお店ですので、ぜひ記事をご覧いただければと思います。

板蕎麦香り家

香り家の特徴とオススメポイント

胡麻だれで食べるお蕎麦

蕎麦に胡麻だれって違和感を感じる方もいるかもしれませんが、蕎麦によく合うんです!
私はサラダに「胡麻だれ」と「青じそドレッシング」の2種類があったら、絶対に青じそドレッシングを選ぶタイプですが、そんな私も好みの味です!

※肝心の胡麻だれに写真のピントが合っておらず、失礼しました(笑)撮った時はこんなはずではなかったのですが、、、

初めての方には「おためし蕎麦切り」がオススメ!

お試し蕎麦切りは、もり汁(ノーマルな付けだれ)と胡麻だれの2種類を堪能することができるメニューです。両方とも試してみたい方にとって、最高の組み合わせですね。

蕎麦以外のメニューも美味しいのです!

蕎麦以外のメニューも豊富です。とうもろこしの炊き込みご飯(時期によって異なります)、天ぷら、だし巻き玉子などといった惣菜メニューもあります。

酒のあてになるメニューもありますので、夜はお酒を飲みながら蕎麦を楽しむ!なんてこともできます。

お酒飲んだ後に食べる蕎麦も良いですね!

お店の外観や雰囲気について

香り家は広島市内に2店舗(中区大手町と南区京橋町)、そして東京の恵比寿にもあります。東京の恵比寿にあるとは驚きです。

今回は広島市南区京橋町にある店舗にお邪魔しました。

店舗は京橋川沿いにありまして、見た目はお洒落でどこか蕎麦屋さん感が出ているような外観をしています。

お洒落な雰囲気でデートにも使えますし、家族でご飯を食べに行くにも非常に良い雰囲気です。

お店の場所について

広島大手町店は、平和記念公園や原爆ドーム、本通り商店街の近くにあります。京橋店は、広島駅から徒歩10分前後かかる場所にあります。どちらの店舗も立地が良いですね。

お店の公式ホームページのリンクを載せておきます。オススメのお店ですので、ぜひ検討されてみてください!

スポンサーリンク

茶房つるや

蕎麦も食べたし、次は和デザートが食べたい!こんな欲を満たしてくれるお店「茶坊つるや」をご紹介します。

茶房つるやの特徴とオススメポイント

和菓子を販売するお店が提供する和デザート

和菓子を製造・販売するお店が出してくれる和デザートが食べられるお店です。私は抹茶が大好きなんですが、ここの抹茶パフェはとても美味しかったです。

「小豆」「モナカ」「抹茶アイス」「白玉」、どれも美味しかったです。毎日食べたいなぁ。

種類が豊富で魅力あふれる和デザート軍団

この商品は、クリームあんみつです。いやぁ、見るだけでも癒されますね。

こちらは、暑い夏にピッタリ!小豆とシロップたっぷりの「宇治金時」です。

種類が多いので、何を頼むかめちゃくちゃ悩みました。食べていない商品が大半なので、一番のオススメはこれとは言えませんが、このパターンはどれも美味しいやつだと思います。

お店の外観や雰囲気について

木を基調したきれいなお店です。店内は静かな雰囲気で、デートにも使えますし、家族でも気軽に利用できるお店です。

お店の場所について

広島市中心部の袋町にあります。本通り商店街にある少し南側に行った袋町小学校の近くにあります。平和記念公園や原爆ドームからも徒歩10分ちょっとの場所にあります。

お店の公式ホームページのリンクを載せておきます。茶房つるやもオススメのお店ですので、ぜひ検討されてみてください!

その他おまけの情報「京橋川オープンカフェ」

京橋川水辺のオープンスペースを利用したオープンカフェの取り組みがされています。川に囲まれた広島市ならではの取り組みですね。

タイ料理店やカフェなどの魅力的なお店が出店していますので、こちらのお店も寄ってみたいものです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
それでは、次の記事でお会いしましょう!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには「記事の新着情報」や「最新記事」を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。至らぬ点がたくさんありますが、定期的に記事を更新しますので、何卒よろしくお願いします^^