中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

福山自動車時計博物館|クラシックカーや軽飛行機に乗って触れる場所!

こんにちは、スミスです!

2023年1月、広島県福山市にある「福山自動車時計博物館」に行ってきました!
ロマンを感じられるクラシックカーや軽飛行機に乗ったり触ったり、たくさんの貴重なコレクションに接することができる、数少ない場所だと感じました。

ぜひ皆さまに訪れていただきたい場所だと思ったので、皆さまに「福山自動車時計博物館」の様子をご紹介します!

スポンサーリンク

福山自動車時計博物館とは

福山自動車時計博物館には、広島県福山市にある博物館で、クラシックカーやアンティーク時計などの数々のコレクションが展示されています。

「のれ!みれ!さわれ!写真撮れ!」をモットーにした体験型の博物館で、貴重なコレクションに触れたりすることもできるスポットです!

クラシックカーの展示|乗ったりさわったり

館内には国内外問わず、たくさんのクラシックカー・オールドカーが展示されています。

以下の写真の車、1961年式の「ダットサンフェアレディ」です。
日産自動車が製造した車だそうで、現代でも人気が出そうな可愛らしいデザインをしています。

こちらの車、実際に乗ることができたので、いざ乗車。
どこか映画の世界に引き込まれたような、気分を味わうことができました。

 

水色の車は「マツダ300クーペ」
マツダが製造する車も時の流れを経て、デザインなどがどんどん変わっていることを実感しますね。

以下の写真、緑の3輪車には「広島タクシー」と書かれています。こちらはマツダの「三輪車用タクシー(バタンコタクシー)」です。解説文によると、昭和30年頃の約5年間だけ利用された幻の車で「音はうるさく安定性も悪く、時折横転して困った」のだとか。

クラシックカーに加えて、サイドカーの展示もいくつかあります。

さまざまな車に乗ったり、写真を撮影したくなるクラシックカーたちのご紹介でした。

軽飛行機の操縦席に座ることも!

館内には軽飛行機の展示もあります。その名は「ハイパーチェロキー」

こちらの軽飛行機も実際に搭乗することができます
それでは人生初の操縦席に座らせていただきましょう!

素人には分からない計器の数々笑

壊さないようにゆっくりレバーを引いたりしてみると、翼の一部が動いたりもします。
「フルスロットル!テイクオフ!」したくなる気持ちになりました笑

実際にこうやって操縦桿などを触らせていただけるのは、貴重な経験でした!

歴史を感じる、アンティーク時計の数々

福山自動車時計博物館には、名称にもなっているとおり、江戸時代で使われていた時計など、アンティーク時計などがたくさん展示されています。

これらの時計には電池などがありませんが、針はしっかり動いています。
時計に付属した錘などを活用し、動力にしていたりするそうです。

おしゃれな懐中時計も展示されていて、「こんな懐中時計を所持するのが似合う人間になってみたいもんだ。」と思ったり思わなかったり笑

リアルな「ろう人形」などの展示も!

クラシックカーや軽飛行機、時計以外にも「ろう人形」「仏像」など歴史を感じられる展示物が他にもたくさんあります。

世界の著名人のろう人形が複数展示されていたので、思わず自撮りで記念写真を撮りました。

見事に顔の形をした電話機も展示されています。

1855年のアメリカ発行の日本地図も展示されていました。
私が小学生の時、好きな本は「地図です!」と書くぐらい地図が好きなのですが、この地図はずっと見ていられます笑

今回、初めて福山自動車時計博物館を訪れましたが、ここまで実際のモノに触れられることが驚きでした!見るだけじゃなく、実際に乗ったり触れられると思い出にも深く残りますね!

福山自動車時計博物館は、大人も子どもも楽しめるスポットだと思いますので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!

入館料の優待チケットをお忘れなく!

2023年2月時点の情報ですが、福山自動車時計博物館の公式HPに掲載された「入館料割引券」を提示すると、入館料がお安くなります!

入館料割引券は、公式HP内の「ご利用案内」で入館料が記載された下部に「ご優待チケット」のボタンがありますので、そちらをタップすると、割引券のページを開くことができます。

来館時にページを印刷した紙あるいはスマートフォンで該当画面を提示すれば、割引が受けられますので、提示するようにしましょう!

他にも高校生以下が無料となるサービスデイなどがありますので、公式HPを確認されてみてください!
スポンサーリンク

福山自動車時計博物館までのアクセス

福山自動車時計博物館は、広島県福山市にあるJR福山駅や福山城の北側に位置しています。

お車でお越しの方

福山自動車時計博物館は福山市の中心部から車で約7分の場所にあり、無料の駐車場があります。

岡山方面からお越しの方

山陽道の福山東ICから約10分(5km)

山口方面からお越しの方

山陽道の福山スマートICから約15分(6km)

公共交通機関でお越しの方

最寄駅は「JR福山駅」

JR福山駅の北口から歩いて約12分、タクシーで約5分ほどで行くことができます。

福山駅は山陽新幹線、山陽本線、福塩線が乗り入れるターミナル駅で、便によっては新幹線「のぞみ」も停車します。

福山自動車時計博物館周辺のオススメスポット!

車で30分以内のスポット

車で30分以内で行ける主な観光地は、福山市および周辺の観光地です。

・福山城(広島県福山市)
・鞆の浦(広島県福山市)

崖の上のポニョの舞台「広島・鞆の浦」|オススメ観光スポットをご紹介!ジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台とされる広島県福山市にある鞆の浦。瀬戸内海を代表する景勝地として知られ、古くから港町として栄えてきた歴史ある場所です。そんな鞆の浦にあるオススメの観光スポットなどをご紹介していきます!...

車で1時間以内のスポット

車で60分以内で行ける主な観光地は、尾道市や三原市などの観光地です。

・尾道商店街(広島県尾道市)
・千光寺(広島県尾道市)
・白滝山展望台(広島県尾道市)
・大島神社(広島県三原市)
・世羅高原農場(広島県世羅町)

しまなみ海道|日帰りで観光スポットとグルメを大満喫!「しまなみ海道」の島々を巡ってきました!しまなみ海道の各地にある映える観光スポットやご飯屋、カフェなどををご紹介します!...
広島・三原の大島神社|67基の鳥居が立ち並ぶ姿が美しい映えスポット!JR三原駅から歩いて8分ほどの場所にある大島神社(広島県三原市)。朱色の鳥居が67基立ち並ぶ神社として知られています。そんな大島神社の魅力や風景、アクセスなどをご紹介します!...

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^