中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

広島・三原の大島神社|67基の鳥居が立ち並ぶ姿が美しい映えスポット!

こんにちは、スミスです!

今回の記事では、三原駅のすぐ近くにある朱色の鳥居が立ち並ぶ「大島神社」へ行ってきましたので、魅力や風景、アクセスなどをご紹介します。

大島神社とは?

JR三原駅から歩いて8分ほどの場所にある大島神社

朱色の鳥居67基立ち並ぶ神社として知られています。
もともと鳥居は数基しかありませんでしたが、地域の方々の活動により、2020年に連立鳥居の姿がお目見えしたそうです。

ちなみにこの連立鳥居は、新幹線の車窓からも見えるそうですが、私がA列ばかりに座っているためか気づきませんでした(E列側の座席から見えます)。

67基の連立鳥居が印象的なスポット

三原駅に車を停めて、歩きながら住宅地の坂道を上がっていきます。すると、1つの朱色の鳥居が姿を表します。その奥には連立鳥居の姿も確認できます。

立ち並ぶ鳥居の姿に思わずカメラのシャッターを切ってしまいます。太陽の光に反射した鳥居の朱色が反射し、とてもきれいでした!

ふと後ろを振り返ると、鳥居の隙間から三原の街並みが見えます。

御本殿でお参りさせていただきます!

本坪鈴を鳴らして、二礼二拍手一礼。

下の写真をよく見てみると、「大島大明神」「厳島大明神」の2つの名が書かれています。

大島神社は、もともと大島という場所(現在の三原城跡付近)に祀られていましたが、三原城の築城後に、三原城の守護神として祀っていた「厳島神」とともに、現在の地で祀られることとなり、現在に至るそうです。

神社の境内からは三原の街並みが望めます!

大島神社の境内は小高い場所にあるので、三原の街並みを望めます。
瀬戸内海から吹き抜ける冷たい冬の風を感じながら、何かしらの映画のシーンで登場しそうな大島神社の風景を楽しめました!

大島神社のアクセス

JR三原駅の北西側に位置しています。三原城のすぐ側にある三原城跡の広場からも、立ち並ぶ鳥居の姿を確認することができます。

公共交通機関でお越しの方

最寄駅はJR三原駅で、徒歩8分(500m)で到着することができます。
※三原駅は山陽新幹線のこだまが発着する他、山陽本線と呉線が乗り入れる駅です。

車でお越しの方

JR三原駅から車で約2分(500m)の場所にあります。

参拝者駐車場神社の境内にあるようですが、境内までの道中急な坂道かつ狭めの道です。私は三原駅の近くにあるコインパーキングに駐車して、歩いて参拝しました。

不安な方は、三原駅やその周辺のコインパーキングに車を停めて、歩いて参拝されることをオススメします!