中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

鳥たちに癒される「松江フォーゲルパーク」の見どころをご紹介!

約15年ぶりに島根県松江市の「松江フォーゲルパーク」へ。
フクロウやオオハシ、ハシビロコウなどたくさんの鳥たちが暮らすスポットで、鳥たちを見るだけでなく、ふれあいも楽しめる人気観光スポットです!

このたび、園内をうろうろし写真を撮ってきましたので、「松江フォーゲルパーク」の鳥たちの様子や見どころなどをご紹介します。特に動物とのふれあいが好きな方、フクロウなどの鳥が好きな方には行っていただきたい施設なので、ぜひ旅の参考にご覧ください。

この記事で分かること

松江フォーゲルパークの見どころ
かわいいオニオオハシやフクロウの姿
松江フォーゲルパークのアクセス

スポンサーリンク

松江フォーゲルパークとは?

松江フォーゲルパークは、たくさんの鳥たちと出会える、ベコニアやフクシアなどの花も鑑賞できる花と鳥のテーマパークです。

園内は屋根付きのエリアが大半なので、雨の日でもゆっくり見て回れます!

フォーゲルパークの所要時間

松江フォーゲルパークの所要時間は90分ほどです。
私はかなりゆっくり見て回ったので、2時間ほど滞在しました(ショーは見ていません)。

少なくとも1時間、出来れば2時間程度は確保しておきたい場所だと思います。鳥や小動物が好きな方はもっと滞在したくなるスポットです!
スポンサーリンク

松江フォーゲルパークの見どころ

松江フォーゲルパークは、4つの展示温室と展望台があります。
ここからはエリアごとに、見どころや鳥たちの可愛らしい姿をお見せします!

センターハウス|たくさんのフクロウと花たち

センターハウスは、多くの色鮮やかな花やふくろうたち、レストラン、お土産や花などを販売する売店などがあるエリアです。

ふくろうやミミズクたち

園内にはたくさんのフクロウやミミズクが暮らしています。
センターハウス内にあるふくろうハウスは、ガラスで遮られていないため、間近にフクロウの姿を鑑賞できます。

以下の写真は「シロフクロウ」、時々チラ見してくれます。

かわいらしいフクロウたちの姿に癒されますよ!

センターハウスの花

センターハウス内にはたくさんの花が展示され、鑑賞することができます。品種は「ベコニア」「フクシア」「ペラルゴニウム」などさまざまで、約1万株の花々を楽しめます。

花の展示に加えて、写真を撮影できるようフォトスポットも用意されています。

熱帯鳥温室|オオハシが腕に乗ってエサをガジガジ

続いて、熱帯鳥温室(トロピカルエイビアリー)へ。
ジャングルのような熱帯の植物が広がる通路を抜けていきます。

パラダイスホール|鳥たちとふれあい体験

パラダイスホールでは、温室内で鳥たちとのふれあいを楽しむことができるエリアです。
腕の上に乗ってくるので、超近距離でふれあえます。以下の写真はとてもキュートな「オニオオハシ」です!

温室内には「オニオオハシ」をはじめとする鳥たちがのびのびしています。
係員さんからエサを受け取ると、鳥たちはなかなかのスピードで腕に向かって飛んできたり!なかなかの迫力です笑

オオハシは容器に入ったエサを加えて、、、、

クチバシを上に向けてホーイっと流し込む。こうやってエサを食べるんですね!
クチバシにエサが付いているところもかわいくて癒されます笑

たまにオオハシちゃんが顔を見てくる時がありますが、クチバシが大きくて妙な威圧感を感じられます笑

鳥が苦手な方は大変かもしれませんが、それ以外の方は鳥たちとのふれあいが存分にできる場所なので、ぜひ楽しんでみてください!

熱帯鳥温室の鳥たち

パラダイスホール以外の熱帯鳥温室(トロピカルエイビアリー)内にも、たくさんの鳥たちが暮らしています。

さまざまな鳥の姿を見ることができ、見たことがない鳥の姿も。

ハシビロコウの姿も発見。
動かないことでも知られる鳥ですが、結構動いてました笑

ケープペンギンの姿も発見!フォーゲルパークではペンギンのお散歩ショーもやっています。

温室内にはの姿も。
鳥だけではなく、鯉にエサをあげることもできます。

水鳥温室|そこら中で鳥たちがウロウロ

水鳥温室(ウォーターフォールエイビアリー)へ。
温室内に入ると、さっそく様々な水鳥たちが自由にウロウロしています。

鳥にツンツンされのではないかと怯えながら近づくも、鳥たちは気にすることなく自由気ままでした笑

ペリカンの姿も発見!

水鳥池|カモやアヒルに餌やりも!

園内には水鳥池という大きな池があり、そこではカモたちがのびのび暮らしています。

水鳥池にある鳥たちにもエサをあげることも。エサをあげるとたくさん集まってきました。
園内の至る所でエサが販売されているので、思わずいろんな所でエサを上げたくなります笑

くにびき展望台|宍道湖を一望

園内の小高い山の上には宍道湖が一望できる「くにびき展望台」があります。
天気も良くて、宍道湖一望の景色を楽しむことができました。

鳥たちを見るために来場されている方が多いので、素通りされる方も多そうですが、ぜひこの展望台から望む景色も見てみてください!

宍道湖のほとりを走るオレンジ色の電車も。形がレトロで可愛らしい列車です!

遠くで霞む大きな山、中国地方最高峰「大山」も望むことができました。
大山もとても綺麗な山なので、行かれたことはぜひ行ってみてください!特に紅葉の季節がとてもきれいなので、オススメです!

松江フォーゲルパークのイベント・バードショー

松江フォーゲルパークでは、さまざまなイベントショーが毎日行われています。
2023年5月時点では、「ペンギンの散歩」「フクロウの飛行ショー」など色々なショーを開催中でした。見てみたいイベントが目白押しです!

私は事前にバードショーの時間帯をリサーチしておらず、タイミングが合わなくて一つもショーを楽しむことができませんでした泣

事前にショーのイベントスケジュールをチェックしときましょう!
ショーを見てなくても十分に楽しめるフォーゲルパークですが、お越しの際にはぜひショーを見ていただきたいです!

家族でも友人同士でもカップルでも楽しめるスポットなので、ぜひ山陰地方や島根県へお越しの際には、松江フォーゲルパークにぜひ立ち寄ってみてください!

松江フォーゲルパークのアクセス

松江フォーゲルパークは、松江市街と出雲大社の間に位置し、アクセスが良い立地です。フォーゲルパークのすぐ隣には、一畑電車の駅があるため、公共交通機関でもアクセスが容易です。

車でお越しの方

周辺観光地からのアクセス

松江市街や出雲大社からも比較的近く、松江城や出雲大社と一緒に周遊するのもオススメです!

松江城から車で約20分(12km)
出雲大社から車で約40分(27km)
日御碕から車で約60分(36km)

駐車場

松江フォーゲルパークには、2時間まで無料の駐車場(普通車250台分)があります。
2時間を超える場合は以降1時間ごとに200円(普通車)の料金が掛かります。

公共交通機関でお越しの方

松江フォーゲルパークの目の前には「松江フォーゲルパーク駅」があり、園内直結です。
同駅は一畑電車の列車が走っており、片道18本(日・休日ダイヤ)の列車が発着しています。松江市街にある「松江しんじ湖温泉駅」から約15分、出雲大社前駅から約45分で着くことができます。

時刻表などは以下の一畑電鉄の公式ホームページをご覧ください。

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^