「どっか旅行したいね!」そんな時は中四国地方へ!中四国には「ここでしか出会えない景色」「ここでしか味わえない食べ物」などさまざまな魅力があります。ぜひ「中四国」の旅をお楽しみください^^

広島県

【広島の街並みを一望】広島の景色を昼も夜も楽しめる黄金山・竜王公園をご紹介!

こんにちは、スミスです。
今回の記事は、広島の街並みを一望できるオススメの場所として「黄金山緑地」「竜王公園」をご紹介します。

地元民にとっては定番スポットになってしまいますが、意外に訪れたことがない方も多いと思います。特に黄金山緑地は広島市が展望エリアの整備を行なったことで、景色をより楽しめるようになっています。その点も交えながら、お伝えしていこうと思います。

観光客の方も地元の方も楽しめるスポットだと思いますので、ぜひ機会がありましたら訪れてみてください。それでは、さっそく展望スポットの詳細を見ていきましょう!

黄金山緑地

黄金山緑地はこんな場所

広島市中心部から約4kmほど離れた場所に標高221.7メートルの黄金山があります。黄金山の山頂付近には、広島市が展望エリアが整備されています。そして、有名な夜景スポットでもあります。

この階段を上がった先が展望台です!
この先が見えない感じ、良いですよね。私は好きです(笑)

 

展望エリアはこのようにコンクリートで舗装されています。ちょっと座って休めるようなベンチも設置されています。以前は木が生い茂って景色が見づらいといったことがあったようですが、現在はほぼ改善されています。

こんな景色が見られます!

展望エリアから西〜北側を望めば、広島市中心部方面を一望できます。

 

ちょっと写真を拡大してみます。この付近は広島駅方面です。中四国地方で一番高いビルのシティタワー広島(濃い青色のビル)も確認できます。

 

続いての写真。こちらは広島市の中心部となる紙屋町・八丁堀方面になります。真ん中付近に見える森林は比治山という場所で、公園や美術館などがあります。

 

もう少し南側(南西方面)を見ていけば、瀬戸内海を望むこともできます
広島は、海と山と川に囲まれた街であることがよく分かりますね。

 

広島市中心部とは反対側(南東方面)も見てみましょう。広島高速2号線・広島高速3号線・広島呉道路・広島海田大橋が立体交差するジャンクションが確認できます。こちらのジャンクションは世にも珍しく、海上にあります。夜景の時には、きれいに並ぶ街灯が美しい景観を作り出します。

 

東方面にはマツダなどの工場や住宅地が広がっています。真ん中から奥に伸びる道路が国道2号線(福山・岡山方面)です。

 

北東方面にも住宅地などが広がっていて、山際までぎっしり住宅が立ち並んでいます。

写真で見るよりも実際に見てみる方が間違いなくきれいです。これだけ灯りを照らす建物や街灯があれば、夜景もきれいなはずです。
ぜひ興味のある方は黄金山に訪れて、広島の街並みを眺めてみてください!

黄金山までのアクセス

黄金山頂上付近までの公共交通機関はありません!
公共交通機関でお越しになる場合は、最寄りバス停(旭ヶ丘団地入口)から徒歩50分という過酷な道のりになりますので、タクシーを利用されることをオススメします。

お車でお越しの方は、無料の駐車場があります!
所要時間は広島駅から約15分(約6km)で、最後は少々山道となります山道の道幅は1.5車線程度、距離は約1.5kmです。

深夜時間帯は山頂へのアクセス道路が閉鎖されます!
5時〜23時が営業時間となっていますので、お気をつけください。

 

 

駐車場から展望台までは、この高低差を歩いて上がることになります。長い距離を歩く訳ではありませんが、訪れる際には歩きやすい靴の方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

竜王公園

竜王公園はこんな場所

テニスコートや多目的広場などがある総合公園で、広島の街並みを一望できる高台にあります。広島市街からみて西側にある山沿いに位置しています。黄金山同様に、広島の街並みを眺められる有名スポットです。

こんな景色が見られます!

展望できる場所から東側に広島の街並みが広がっています。黄金山よりは少し標高が低い場所にありますので、低角度から街を眺めることができます。
ちなみに黄金山も見えています。写真中央の少しだけ左側にある山(薄茶色の高層ビルと同じ高さぐらい)です。説明下手ですみません(笑)

 

黄金山のように四方八方の景色を楽しむことができないので、眺めの満足度は下がりますが、きれいな景色であることは間違いありません。広島の街に電気を送るための送電線が気になりますが、インフラのことなので文句は言えませんね!

竜王公園までのアクセス

竜王公園までの公共交通機関はありません!
公共交通機関でお越しになる場合は、最寄り駅(JR横川駅)から徒歩30分という結構過酷な道のりになりますので、タクシーを利用されることをオススメします。

お車でお越しの方は、無料の駐車場(173台)があります!
所要時間は広島駅から約15分(約6km)です。道中にほぼ狭い道はありません。

園内の利用時間が決まっています!
駐車場の利用時間は9時〜21時です。また、その他施設の営業時間も定められていますので、園内をご利用される方はホームページよりご確認ください。

今回は、広島の街並みを一望できるオススメの場所として「黄金山緑地」「竜王公園」をご紹介させていただきました。素敵な景色が眺められる場所ですので、興味のある方はぜひ訪れてみてください!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには「記事の新着情報」や「最新記事」を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^