現在、中四国地方が大好きになるサイトの構成および一部デザインをリニューアルしています。一部体裁等が乱れている箇所が発生する可能性がありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

旅レポ

広島の夜景を楽しめる黄金山|広島駅から車で20分の展望スポット

こんにちは、スミスです!

今回の記事では、平和記念公園や原爆ドーム、宮島を観光した後、最後に「広島の夜景を見て帰ろうか!」と思い立った方にぜひオススメしたい黄金山(広島市南区)の夜景をご紹介します!

黄金山とは

黄金山は広島市南区に位置する標高222メートルの山で、春には桜の名所としても賑わっています。山頂付近には展望台が整備され、広島市街や瀬戸内海の景色を一望でき、昼の景色も、夜景も楽しめる展望スポットです。

スポンサーリンク

黄金山のおすすめポイント3つ

黄金山から見える街の夜景がきれい!

黄金山からは東西南北に広がるパノラマを楽しむことができます。
120万都市広島市の街並みや瀬戸内海、宮島といった島々も見ることができます。

撮影当日は、残念ながら雨上がりでモヤがかかっていましたが、それはそれで、きれいな夜景を楽しむことができました!

以下の写真は、広島市内方面(北西方面)の夜景。
空気が澄んでいたら、もっと鮮明な光を放つ夜景が楽しめるはずです!

以下の写真は、広島市街とは反対側(南東方面)の夜景です。
広島高速や広島呉道路、海田大橋といった有料道路の街灯が映える景色を楽しむことができます。

以下の写真は、中四国屈指の商業施設「イオンモール広島府中」が位置する府中町方面(北東方面)の夜景です。マンションなどの住宅地が立ち並んでいる夜景が楽しめます。

↓↓ちなみに昼の景色は、過去に公開した以下の記事で紹介しています。昼も眺めが良いので、よろしければご覧ください↓↓

【広島の展望スポット】夜景も楽しめる黄金山・竜王公園をご紹介!広島の街並みを一望できるオススメの場所として「黄金山緑地」と「竜王公園」をご紹介します。特に黄金山緑地は広島市が展望エリアの整備を行なったことで、景色をより楽しめるようになっています。観光客も地元の方も楽しめるスポットだと思いますので、機会がありましたら訪れてみてください。...

展望台がリニューアル|景色が見やすくなりました!

2020年3月、黄金山の展望エリアがリニューアルし、広島市や瀬戸内海の景色をより一望できるようになりました。木々が遮って夜景が見づらいといったことも無くなっています。

smith
smith
三脚を持っていない私は、展望台に設置されている落下防止柵の丸太部分にカメラを置いて、夜景を撮影しました!

丸太によっては、良い感じの傾斜がついていて、ちょうど良い角度で夜景の写真が撮影できます笑
あまりおられんかもしれませんが、「三脚を持っていないけど、手振れさせずに綺麗な夜景を撮影したい方」「三脚を持っていないけど、長時間露光で写真を撮りたい方」は、活用するのもありかもです!お気に入りの丸太を見つけてみてください!

ついでに寄りやすい!広島市中心部から車で約20分

3つ目のおすすめポイントはアクセス性の良さです。
黄金山は広島市中心部や広島駅から車で約20分ほどの場所に位置しています。

「広島市内でお好み焼きを食べた帰りに、広島の夜景を見て帰ろうか」といったようについで寄りができる立地です。
また、黄金山の麓には山陽道の広島東ICに接続する広島高速、広島呉道路などの有料道路が走っているため、遠方に移動される方にとっても動きやすい場所にあります。

黄金山までのアクセス

黄金山までの行き方

黄金山はで行くのがオススメです。
公共交通機関(バス)を利用する場合は、最寄りのバス停から片道40分ほど歩いて向かうことになるため、タクシー利用が良いかと思います。

黄金山までの道のり(車の場合)

山の上にある展望台は道幅が狭い場所も多々ありますが、黄金山までの道中は道が比較的広く、頂上付近には広めの駐車場も完備されています。

一部、少し狭い箇所もありますが、概ね1.5車線ほどの道が確保されているため、狭い道が苦手な方にも行きやすい展望スポットだと思います。

また、黄金山の麓には、国道2号線などの幹線道路、山陽道・広島呉道路に接続する広島高速が走っているため、広域からのアクセスも良い立地にあります。

周辺の観光地・観光スポット

観光地|車で30分以内

広島市中心部から車で20分ほどの場所にあるため、広島市内の観光スポットと一緒に周遊することもできます。

・平和記念公園
・原爆ドーム
・広島城
・縮景園
・マツダスタジアム

観光地|車で60分以内

ちょっと足を伸ばせば、広島市の近隣にある廿日市市の宮島や呉にも足を運ぶことができる場所にあります。

・宮島|厳島神社(広島県廿日市市)
・大和ミュージアム(広島県呉市)

黄金山は中四国屈指の美しい街並みが織りなす夜景を楽しめるスポットだと思います。ぜひ興味のある方は立ち寄ってみてください!

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^