中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

桜咲く春の広島城|天守閣から広島の街並みが一望できるスポット

こんにちは、スミスです!

今回の記事では、広島市中心部にあるの広島城へ足を運んできましたので、広島城の天守閣や展望台から眺められる景色、お堀周辺で咲く桜の様子などをご紹介します。

スポンサーリンク

広島城とは?

広島城は、1589年に毛利輝元によって築城が開始されました。山ではなく平地に築かれた城で、日本三大平城(他は名古屋城や岡山城)の1つです。

広島城の別名は「鯉城(りじょう)」と呼ばれ、城から南側に向かって真っ直ぐに伸びる通りの名称は「鯉城通り」です。諸説ありますが、もともとこの辺りの地名が「己斐浦(こいのうら)」と呼ばれており、地名が生かされて「鯉城」と言われるようになったそうです。

ちなみにプロ野球チーム「広島東洋カープ」のカープは鯉のことですが、この広島城が由縁になっているそうです。

明治時代以後、広島城は軍事拠点として、旧陸軍の施設が設けられたり、日清戦争時には明治天皇とともに戦争時の最高統帥機関が広島城内に移り、短期間ながら臨時首都として機能していた時代もあるそうです。

広島城では、江戸時代から移り変わる広島城の歴史を学ぶことができるので、ぜひ訪れてみてください。

広島城の天守閣

原子爆弾によって現存していた天守閣は倒壊したため、現在の天守閣などは再建された姿です。天守閣内では、第一層から第五層で構成されており、第一層から第四層までは、広島城の歴史などを知ることができる様々な展示が行われ、第五層は展望室で、広島の街並みを一望できます。

広島城は堀で囲まれており、広島城の天守閣は城の入り口から一番遠い場所にあります。以下のGoogleMAPの航空写真でみると、広島城の地形がよく分かります。

広島城の天守閣内の大半部分は写真撮影等が禁止のため、天守閣内の様子を紹介できませんので、ご了承ください。

天守閣の展望台から眺める景色がオススメ!

広島城天守閣の第5層からは、東西南北に広がる広島市の街並みを眺めることができます。広島城の周辺にはたくさんの木々が植えられ、街中のオアシスのような場所になっています。

以下の写真、中央左側にあるドームみたいな建物は広島グリーンアリーナ、右側で建設中の施設は、Jリーグのサンフレッチェ広島のスタジアムです。

天守閣の東側からは高層ビルが立ち並ぶ広島駅方面や、国の合同庁舎が集まる上八丁堀エリアの景色が広がっています。

広島城天守閣の北側には基町高等学校とマンション群が広がっています。
ちなみに基町高校は、新海監督の映画「君の名は。」の主人公の瀧くんが通った高校の内観のモデルになったとも言われています。

広島城や周辺に植えられた桜

広島城の天守閣付近やお堀の周りには、400本以上の桜が植えられています。一面が桜だらけという派手な景色ではありませんが、訪問時も至るところで桜が咲いていました。

桜の下でレジャーシートを広げて花見を楽しむ方が数組以上おられました。

桜はほぼ満開を迎えた週末に訪問しましたが、人が密集している感じではなかったので、比較的静かな場所でお花見を楽しみたい方はちょうど良いお花見スポットだと思います!
スポンサーリンク

広島城跡にある「広島護国神社」で参拝

広島護国神社とは?

1868年(明治元年)に創建されて以降、戦争で戦没された多くの方々が祀られている神社です。原子爆弾で社殿が焼失しながらも再建復興された、中国地方でも有数の神社として、多くの方々に崇拝されています。

毎年初詣時期は、社殿に向かって大行列ができるほど初詣客がお参りします。
また、広島東洋カープの監督や選手が毎年必勝祈願で参拝することでも知られています。

私自身も幼少期からよく連れて行ってもらった思い出のある神社です。
ちなみに役に立たない情報ですが、私が人生で初めて飲んだ日本酒は、広島護国神社でいただいた御神酒です!

広島城の天守閣から徒歩5分圏内の場所にあるので、広島城へお越しの際は広島護国神社の参拝もオススメです!

広島城の近くでは、サッカースタジアムが建設中

訪問した2023年3月下旬には、Jリーグのサンフレッチェ広島の本拠地となるサッカースタジアムの建設が進められていました。

2024年春の開業を目指し、着々と工事が進められ、何となくの形が分かるほど鉄骨が組み立てられています。観客席とグラウンドの距離もかなり近くなるようで、どんなスタジアムになるのか、とても期待しています!

【プチ情報】広島市にふるさと納税などの寄附をすることで、スタジアムへの内覧会招待、寄附額が多ければスタジアム内でのネームプレート掲出などの特典を受けられます(2024年3月29日まで|2023年4月時点の情報)。

私はスタジアム内覧会へ行きたかったという理由で寄附しました。興味のある方は以下の広島市公式HPを参照されてみてください!

スポンサーリンク

広島城のアクセス

広島城は広島市中心部にあるため、比較的交通アクセスが良い立地にあります。

車でお越しの方

広島市中心部を目指し、車で向かうことになります。以下の記事で広島市中心部までのオススメの行き方をご紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

県外から高速道路で広島市中心部に行くオススメルートについて関西や九州、山陰方面から高速道路を利用して広島市中心部に向かう場合、オススメのルートをまとめてみました!広島市内の土地勘があまり無い方向けのルート紹介です。...

また、広島城跡内には駐車場がありませんので、近隣の時間貸駐車場を利用する必要があります。

オススメの駐車場「広島市中央駐車場」

広島市中央駐車場に車を停め、広島城の天守閣に入館した方は、駐車券を掲示すると「30分の駐車サービス券(210円相当)」が受けられます。30分のサービスですが、ちょっと得した気分になります。

駐車場から広島城の天守閣までは約600m、徒歩8分ほどでたどり着けます。

広島城周辺には、基町パーキングアクセスなどの大きな駐車場がありますが、週末を中心にかなり混雑するので、個人的には406台停められる広島市中央駐車場はオススメです!

公共交通機関でお越しの方

広島城や平和記念公園がある広島市中心部は、JRの駅から少々離れた場所に位置しています。

JRをご利用の方

「JR新白島駅」から徒歩15分(約1.1km)
「JR広島駅」から徒歩20分(約1.5km)

ひろしま観光ループバスをご利用の方

■ 広島城(護国神社前)停留所から徒歩5分

路線バスをご利用の方

広島バスセンターから徒歩12分(約1.1km)

広島電鉄の路面電車をご利用の方

 広島電鉄「紙屋町西」「紙屋町東」から徒歩12分(約1.0km)

さまざまな交通手段がありますが、交通拠点となる場所から少し離れているので、ちょっと歩く必要があります。

広島城周辺のおすすめスポット

車で30分以内のオススメスポット

車で30分以内に行ける主な観光地は、広島県広島市周辺にある観光スポットです。

・原爆ドーム、平和記念公園(広島市中区)
・縮景園(広島市中区)
・マツダスタジアム(広島市南区)
・黄金山(広島市南区)

広島平和記念公園・原爆ドーム|花見客や観光客で賑わう園内を散策広島市中心部にある平和記念公園や原爆ドームへ。平和記念公園の周囲を流れる川沿いには桜が咲き誇っていました。平和記念公園の見どころや原爆ドーム、咲き誇る桜の様子をご紹介します!...
広島の夜景を楽しめる黄金山|広島駅から車で20分の展望スポット黄金山は広島市南区に位置する標高222メートルの山。山頂付近には展望台が整備され、広島市街や瀬戸内海の景色を一望でき、昼の景色も、夜景も楽しめる展望スポット。黄金山の景色と併せて、アクセスなどもご紹介します!...

車で1時間以内のオススメスポット

車で1時間以内に行ける主な観光地は、広島県廿日市市や呉市周辺にある観光スポットです。

・湯来温泉(広島県広島市)
・宮島&厳島神社(広島県廿日市市)
・大和ミュージアム(広島県呉市)
・西条酒蔵通り(広島県東広島市)

広島の奥座敷「湯来温泉」|日帰り・家族で楽しめる貸切露天風呂を満喫!日帰りで楽しめる広島市佐伯区湯来町の貸切風呂「湯来温泉湯元貸切露天風呂 誠の桧湯」。2019年に復活オープンしたヒノキの露天風呂です。家族やカップルでも楽しめる貸切風呂の魅力や利用方法、アクセスなどの詳細情報をご紹介!...
スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^