中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

広島平和記念公園・原爆ドーム|花見客や観光客で賑わう園内を散策

こんにちは、スミスです!

広島市中心部にある平和記念公園原爆ドームへ。平和記念公園の周囲を流れる川沿いには桜が咲き誇っていました。今回の記事では、平和記念公園の見どころや原爆ドーム、咲き誇る桜の様子などをご紹介します。

スポンサーリンク

広島平和記念公園

広島平和記念公園とは?

広島市中心部にある平和記念公園は、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を祈念して開設された都市公園です。園内には原爆ドームや死没者を慰霊するさまざまな碑をはじめ、原爆の悲惨さや被爆の実相を学べる広島平和記念資料館などがあります。

1950年から恒久平和の象徴の地として公園の整備が始まり、1955年に完成したそうです。現在は公園になっていますが、原子爆弾が投下されるまでこのエリアは、もともと広島市中心部の繁華街だった場所です。

平和記念公園にある主なスポットや見どころ

平和記念公園内には、30を超える慰霊碑や記念碑をはじめ、広島平和記念資料館など、見ておくべき場所がたくさんあります。その内のほんの一部のみになりますが、ご紹介します。

広島平和記念資料館

平和記念資料館は、被爆の惨状を伝える絵や写真、遺品の展示、被爆証言などを通じて、核兵器の恐怖や非人道性を伝える施設です。

2019年4月には、被爆の実相をより分かりやすく伝えるためにリニューアルオープンしました。2023年3月の訪問時には、欧米諸国を中心とした外国人が資料館への入館待ちの列を作っていました。

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)

1945年8月6日、原子爆弾によって壊滅した広島市を、平和都市として再建することを念願して、1952年8月6日に設立された慰霊碑です。

碑文には「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」と書かれています。また、石室内には原爆などによって亡くなられた33万人を超える方々のお名前等が記載された名簿が納められているそうです。

平和の灯(ともしび)

平和の灯は、犠牲者を慰め、核兵器廃絶と世界恒久平和の願いが込められ、1964年に建立されました。

写真真ん中には、灯が見えています。
この灯は「核兵器が地上から無くなる日まで燃やし続けよう」という核兵器廃絶の悲願の象徴であり、核兵器が存在し続ける現在に至るまで、1964年の点火以降、ずっと燃え続けています

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

2002年8月に国が設立した施設で、死没者のお名前や遺影、体験記、証言ビデオなどを通じて、原爆の事実を伝え、命の大切さ、平和の尊さを考え、感じることができる場所です。

被爆体験記などを紹介する情報展示コーナーや体験記閲覧室、死没者を追悼し、平和について考える場所「平和祈念・死没者追悼空間」などがあります。

元安川沿いに咲き誇る桜

平和記念公園では、約300本のが植えられています。
元安川の河川沿いにはたくさんの桜が咲き誇り、平和記念公園を訪れた方を魅了していました。

木の下ではレジャーシートを広げてお花見を楽しむたくさんの方々も。コロナ対策の制限緩和も重なり、それぞれが思い思いの時間を過ごしているように感じました。

スポンサーリンク

世界遺産「原爆ドーム」

原爆ドームとは?

1996年、世界遺産に登録された原爆ドームは、原子爆弾により被爆した建物です。
被爆前は広島県物産陳列館として、広島の物産の展示や販売、美術展などの会場としても使用されていました。

原爆ドームのすぐ周辺には、オフィスビルやマンションが立ち並んでいます。
約80年前は壊滅状態だった街がここまで発展を遂げている姿に感銘を受けます。

原爆ドームは平和記念公園内にありますので、ぜひ訪れた際には両箇所とも訪れてみてください!

平和記念公園・原爆ドームのアクセス

平和記念公園や原爆ドームは、広島市の中心部に位置します。広島の中心地にあるアーケード街「本通商店街」からも徒歩圏内の立地です。

車でお越しの方

平和記念公園や原爆ドームへお越しの方は、広島市中心部を目指し、車で向かうことになります。以下の記事では、広島市中心部までのオススメの行き方をご紹介しています。

県外から高速道路で広島市中心部に行くオススメルートについて関西や九州、山陰方面から高速道路を利用して広島市中心部に向かう場合、オススメのルートをまとめてみました!広島市内の土地勘があまり無い方向けのルート紹介です。...

また、平和記念公園や原爆ドームには一般利用者の駐車場がありませんので、近隣の時間貸駐車場を利用する必要があります。

オススメの駐車場

基町パーキングアクセス

平和記念公園や原爆ドームの周辺で一番大きな駐車場。市中心部にあり、百貨店や本通商店街などへのアクセスも良いため、休日を中心に混雑していることも多いです。

平和記念公園の周辺には多くの時間貸駐車場があります。公園の西側は都心から少し外れているため、駐車料金も比較的安めです。

公共交通機関でお越しの方

平和記念公園や原爆ドームがある広島市中心部は、JRの駅から少々離れた場所に位置しているため、JR広島駅などから、広島電鉄の路面電車、各社の路線バス、アストラムラインなどを利用し、向かうことになります。

アストラムラインをご利用の方

「本通駅」から徒歩5分(約400m)

ひろしま観光ループバスをご利用の方

原爆ドーム前から徒歩3分(約300m)

路線バスをご利用の方

広島バスセンターから徒歩8分(約600m)
 本通から徒歩5分(約400m)

広島電鉄の路面電車をご利用の方

 広島電鉄「原爆ドーム前」から徒歩3分(約300m)
 広島電鉄「本通」から徒歩5分(約400m)

平和記念公園・原爆ドーム周辺のおすすめスポット

車で30分以内のオススメスポット

車で30分以内に行ける主な観光地は、広島県広島市周辺にある観光スポットです。

・広島城(広島市中区)
・縮景園(広島市中区)
・マツダスタジアム(広島市南区)
・黄金山(広島市南区)

桜咲く春の広島城|天守閣から広島の街並みが一望できるスポット広島市中心部にある春の広島城へ足を運んできました。広島城の天守閣や展望台から眺められる景色、お堀周辺で咲く桜や建設中のスタジアム、広島護国神社などをご紹介します。...
広島の夜景を楽しめる黄金山|広島駅から車で20分の展望スポット黄金山は広島市南区に位置する標高222メートルの山。山頂付近には展望台が整備され、広島市街や瀬戸内海の景色を一望でき、昼の景色も、夜景も楽しめる展望スポット。黄金山の景色と併せて、アクセスなどもご紹介します!...

車で1時間以内のオススメスポット

車で1時間以内に行ける主な観光地は、広島県廿日市市や呉市周辺にある観光スポットです。

・湯来温泉(広島県広島市)
・宮島&厳島神社(広島県廿日市市)
・大和ミュージアム(広島県呉市)
・西条酒蔵通り(広島県東広島市)

広島の奥座敷「湯来温泉」|日帰り・家族で楽しめる貸切露天風呂を満喫!日帰りで楽しめる広島市佐伯区湯来町の貸切風呂「湯来温泉湯元貸切露天風呂 誠の桧湯」。2019年に復活オープンしたヒノキの露天風呂です。家族やカップルでも楽しめる貸切風呂の魅力や利用方法、アクセスなどの詳細情報をご紹介!...
スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^