中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

グラスボートに乗って柏島の自然を体感!紺碧の海と断崖の絶景

こんにちは、スミスです!

先日、ついに未到の地でずっと行きたいと思っていた四国の左下。高知県大月町柏島へ行ってきました。柏島は透き通った海が有名なスポットで、船がまるで浮いているような写真がSNSを中心にバズり、多くの観光客が訪れています。

そんな柏島はダイビングや海水浴などマリンアクティビティも人気で、今回はマリンドーム柏島さんが運行するグラスボートに乗船し、柏島の海や断崖、海中などの遊覧を満喫してきました。今回の記事では、その様子をご紹介します!

スポンサーリンク

柏島クルーズ・グラスボート体験(マリンドリーム柏島)

旅前、インターネットで「柏島 グラスボート」と検索し、事前予約。当日は、マリンドリーム柏島さんで受付を済ませ、船乗り場へ向かいます。

当日は雨がいつ降り出してもおかしくないぐらいの曇天だったので、透き通った水色の海は見ることができませんでした泣。言い換えると、また柏島へ行ってくださいということですね!

いよいよ出港!湾内にはイルカの姿も

船に乗船し、いよいよ出港です。
船長さんより「今日は波がそこそこあって水がかかるかもしれんから後ろの方に座っとき」とご助言をいただき、後ろの席へ。果たしてどんな景色が待っているのか、ワクワクです。

出港してまもなく船長さんが船を停めました。
「このあたりには数年前から野生のイルカがいてねー」

そう言われたら絶対に見たいので、辺りを集中して見渡します。
すると、遠くの方に2頭のイルカの背びれが出現。海面に浮き上がってくるときに姿を現します。写真は撮れませんでしたが、野生のイルカが見られて大満足でした!

この付近の海は、晴れていれば透明度抜群の水色になります。
当日は曇っていて一目で水色とは言い難いですが、日が照ったらなんとなく美しい色になりそうな雰囲気は分かります。

浜辺には海水浴を楽しむ親子や若者の姿も。綺麗な海で泳ぐのも最高ですね!

晴れていた時の柏島の透明な海をご覧になりたい方はGoogleなどで「柏島 写真」と検索してみてください。

海上から見る大堂断崖や観音岩

湾内を出て、いよいよ湾外へ出ていきます。
すると、船長さんが言っていたとおり、徐々に波が。船は波をうまく乗り越え上下に揺れながら、断崖が鑑賞できるエリアに進んでいきます。

船酔いが心配な方は、酔い止めを服用されておくのがオススメです!私も服用しました。

湾内を出て5分後には大堂断崖へ到着。
すると目の前には、高さ数十メートルにもなる断崖が広がっていました。真ん中の真っ直ぐ上に伸びる岩は「観音岩」で、高さは30メートルほど。

太平洋の荒波が激しくぶつかることでできた、自然の絶景!
写真より肉眼の方が迫力大なので、実際に乗船して見ていただきたい景色です。

観音岩より少し進んだ先には洞窟も。自然の力はすごいですね。洞窟の写真を撮影した時は、日差しが少し入り、海の色が綺麗な青色に。

船内の底から見るサンゴの群落

大堂断崖を鑑賞した後は、柏島周辺の浅瀬が広がる海へ戻り、テーブルサンゴなどの鑑賞へ。

ゆっくり進む船の下にあるガラスを眺めると、サンゴをはじめ、青色や黄色などの魚などを鑑賞できます!写真を上手に撮れませんでしたが、自分の目でしっかり目に焼きつけました。

「柏島にせっかく行くならマリンアクティビティを体験したいけど、ダイビングはハードル高いし時間もないし」ということで、所要時間40分で手軽に柏島の海を楽しめるクルーズ船に乗りましたが、大正解でした。柏島へお越しの際には柏島クルーズのご利用も良いですよ!
スポンサーリンク

柏島クルーズ・グラスボート体験の詳細情報

はた旅(運営:(一社)幡多広域観光協議会)の公式サイトで体験の詳細情報を参照し、実際にグラスボートの予約をしました。リンク先を掲載していますので、詳細情報を知りたい方はご覧になってみてください。

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^