中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

広島・福山「やぶ椿と水仙の里」|水仙・河津桜・海の景色を堪能!

こんにちは、スミスです。

今回の記事では、広島県福山市の田島にある「やぶ椿と水仙の里」をご紹介します。園内には水仙をはじめ、河津桜やミモザの花々が咲き誇り、瀬戸内海の景色を一緒に楽しめるスポットです。園内の様子や見どころ、オススメの時期などをお伝えします!

スポンサーリンク

やぶ椿と水仙の里とは?

「やぶ椿と水仙の里」は、もともと樹齢300年のやぶ椿と水仙が自生していた場所です。
現在では地域の人によって大切に守られ、育てられながら、例年1月半ばから3月にかけて水仙をはじめ、河津桜やミモザなども咲き誇る人気スポットになっています。

水仙・河津桜・ミモザを一緒に楽しめるスポット

2023年3月中旬の訪問時には、「水仙」の見頃は少々過ぎていたものの、場所によっては美しい花を咲かせています。また、園内に植えられた「河津桜」「ミモザ」は満開の花を咲かせ、見頃を迎えていました。

春の訪れを感じる花々が咲き誇っていて、とてもきれいでした。
思わず写真を撮りたくなる、そんなスポットです!

水仙・河津桜の開花時期

水仙の開花時期は「1月中旬から3月下旬頃」

園内の水仙の様子を見ていると、早咲きと遅咲きがあるようで、訪問時の3月中旬は枯れている水仙があるもののの、きれいに花を咲かせる水仙の様子楽しむことができました!

水仙の開花ピークの時期は例年2月頃といったところでしょうか。

河津桜の開花時期は「2月末から3月中旬」

河津桜は、2月末から咲きはじめ、3月上旬頃から見頃を迎えているようです。訪問時の3月中旬は見事に咲き誇っていました!また、ミモザも同様に見頃を迎えていました。

開花時期や見頃は、シーズンによって異なる場合があります。最新の開花情報は、メディアやSNSなどで情報を入手されて、行かれることをオススメします!

園内の至る所にベンチが設置!

園内には、座って休めるようにベンチや机があちこちに設置されています。
椅子に座って、お弁当を食べておられる方もいました。

ちなみにですが、こんな光景もありました。
椅子に座ってお食事を楽しんでいたマダム達の机に置かれたお弁当。そこにトンビが獲物を狙うかのように急降下。卵焼きをゲットし、急上昇していきました。その後もトンビは何度か上空を旋回しながら、機会を狙っていました。お弁当を召し上がる方はご注意ください!

10匹近く暮らすヤギに餌やりもできる!

園内には10匹近くのヤギが暮らしています。
子どもたちはヤギたちに餌やりをし、楽しんでいる光景もありました。

訪問時は、小さなお子さんを連れたご家族の方をはじめ、カップルや友人同士、カメラ愛好家の方など、老若男女問わず思い思いの時間を過ごしていました。

2023年の見頃は過ぎつつありますが、2024年もきれいなお花を楽しめる場所になると思いますので、ぜひ足を運ばれてみてください!
スポンサーリンク

やぶ椿と水仙の里までのアクセス

「やぶ椿と水仙の里」がある田島は、広島県福山市の離島です。
本州とは内海大橋で繋がっているため、気軽に車で行き来することができます。

「やぶ椿と水仙の里」の付近はJRの駅などがないため、車でのアクセスが便利です。最寄駅のJR松永駅からはタクシーで約25分ほど離れた場所にあります。

お車でお越しの方

やぶ椿と水仙の里までの道のり

岡山・関西方面からお越しの方

 山陽道「福山SAスマートIC」から車で約35分(20km)

広島・山口方面からお越しの方

 山陽道「福山西IC」から車で約30分(21km)

道幅が狭い箇所あり!
やぶ椿と水仙の里に到着する手前の区間約1kmの道幅が狭いため、運転にはお気をつけください。

駐車場

「やぶ椿と水仙の里」のすぐそばには無料駐車場があり、普通車を約30台ほど停められるスペースが確保されています。

「やぶ椿と水仙の里」に向かう道中、野生の猪を見ました。水仙の里の園内が柵で覆われている理由を察知です。

周辺のおすすめスポット

車で30分以内のオススメスポット

車で30分以内に行ける主な観光地は、広島県福山市周辺にある観光スポットです。

・鞆の浦(広島県福山市)

崖の上のポニョの舞台「広島・鞆の浦」|オススメ観光スポットをご紹介!ジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台とされる広島県福山市にある鞆の浦。瀬戸内海を代表する景勝地として知られ、古くから港町として栄えてきた歴史ある場所です。そんな鞆の浦にあるオススメの観光スポットなどをご紹介していきます!...

車で1時間以内のオススメスポット

車で1時間以内に行ける主な観光地は、広島県福山市や尾道市、三原市周辺にある観光スポットです。

・大島神社(広島県三原市)
・尾道商店街(広島県尾道市)
・千光寺(広島県尾道市)
・しまなみ海道の島々(広島県尾道市・愛媛県今治市)
・白滝山展望台(広島県尾道市)
・福山城(広島県福山市)
・福山自動車時計博物館(広島県福山市)

広島・三原の大島神社|67基の鳥居が立ち並ぶ姿が美しい映えスポット!JR三原駅から歩いて8分ほどの場所にある大島神社(広島県三原市)。朱色の鳥居が67基立ち並ぶ神社として知られています。そんな大島神社の魅力や風景、アクセスなどをご紹介します!...
しまなみ海道|日帰りで観光スポットとグルメを大満喫!「しまなみ海道」の島々を巡ってきました!しまなみ海道の各地にある映える観光スポットやご飯屋、カフェなどををご紹介します!...
因島の白滝山展望台へ|瀬戸内海のパノラマ風景と五百羅漢!しまなみ海道の島「広島・尾道の因島」には、瀬戸内海や島々を一望できる展望スポット「白滝山展望台」があり、展望台付近には観音堂や700近くの石仏があるなど、さまざまな見どころがあります。望める景色などの魅力やアクセスなどの情報をご紹介します!...
福山自動車時計博物館|クラシックカーや軽飛行機に乗って触れる場所!広島県福山市にある「福山自動車時計博物館」!ロマンを感じられるクラシックカーや軽飛行機に乗ったり触ったり、貴重なコレクションの数々に接することができる、貴重で数少ない場所だと感じました。「福山自動車時計博物館」の様子をご紹介します!...
スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^