こんにちは、スミスです!
しまなみ海道の島の1つ、広島県尾道市の因島には「白滝山」という瀬戸内の海や島々を一望できる展望スポットがあります。頂上付近には観音堂や700近くの石仏があるなど、さまざまな見どころがある観光スポットです。
今回の記事では、そんな白滝山展望台から望めるパノラマビューの景色といった魅力からアクセスなどの詳細情報までをご紹介します!
白滝山展望台と五百羅漢
広島県尾道市の因島にある、標高226メートルの白滝山の山頂付近には、展望台をはじめ、1569年に建立されたとされる観音堂、五百羅漢(700近くの石像群)があります。
瀬戸内海と島々を見渡せる景色
白滝山の山頂付近には展望台が設置されており、瀬戸内の海や島々を眺められる景色が広がり、天候が良ければ四国山地を望むこともできます。
展望台から北西側には、三原市街の街並み。
北東方面には、しまなみ海道の橋「因島大橋」や向島、そして尾道市街も望むことができます。
南西方面には因島の住宅地や田畑。奥にはしまなみ海道の橋「生口橋」と生口島(瀬戸田)が見えます。ちなみに写真では分かりづらいですが、四国山地の山々も写真左側の奥にうっすらと写っています。
展望台からも山頂付近にある700近くの石仏の姿が見えます。
観音堂と五百羅漢|700の石仏
白滝山の山頂には、観音堂や700近くの石仏があります。
山頂にここまで多くの石仏があることが驚きです。
山頂付近にある石仏の案内図です。
展望台付近には、景色を望みながら鐘を鳴らせる「鐘楼」があり、鐘を打つことができます。静かなこの地に「ゴォーーー〜〜〜ン」と鐘の音が響き渡りますよ。
観音堂の近くには海を眺めながら一息つける休憩スペースもあります。
眺めが良いので、ずっと景色を見てられます。
日本大小神衹と彫られたすぐの後ろ側にある岩は「ゴリラ岩」です。ちょっと離れたところから見ると、ゴリラっぽい形をした岩に見えてきます。
駐車場から展望台までの道のりはちょっとした登山
白滝山展望台や五百羅漢に最も近い駐車場が「白滝フラワーライン駐車場」です。
駐車場から展望台までは徒歩10分ほどの道のりです。
山頂を目指して整備された登山道を登っていきます。
訪問時は冬だったので体がポカポカに温まるぐらいでしたが、夏は汗だくになりそうなぐらいの距離と高低差はあると思います。
ふと後ろを振り返ると、瀬戸内海の景色が広がっています。
山頂がだいぶん見えてきました!
要所要所に手すりが備えられているのは安心ですね。高齢夫婦の方も山頂を目指されておりました。
この階段を上がれば、いよいよ山頂付近に到着です!
白滝山展望台までのアクセス(車)
白滝山展望台の位置
白滝山展望台は、広島県尾道市の因島にある山です。因島は西瀬戸自動車道(しまなみ海道)が通るなど本州や四国からもアクセスがしやすい島です。
登山道があるので麓から歩いて登ることも可能ですが、山の頂上を目指すのでやはり車でのアクセスが便利です。
白滝山の麓にある「因島フラワーセンター」からも、白滝山展望台付近を見ることができます。山頂付近には大きな岩があちこちありますね。
高速道のインターから白滝山の駐車場まで
■本州方面からお越しの方
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の因島北ICから車で約8分(4km)
■四国方面からお越しの方
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の因島南ICから車で約15分(8km)
白滝フラワーライン駐車場(8合目駐車場)
白滝山展望台付近には複数の駐車場があります。
展望台に最も近い駐車場は「白滝フラワーライン駐車場(8合目駐車場)」です。
他にも白滝山登山口駐車場(上記マップの青色のP)もありますが、白滝フラワーライン駐車場よりも展望台まで距離も長く、高低差があります。
白滝フラワーライン駐車場までの道は広め
白滝フラワーライン駐車場までの道中は、離合できるぐらいの道幅が確保されているので、運転がとても楽でした。道が広めなのもオススメできるポイントです!
↓白滝フラワーライン駐車場の様子↓
白滝山展望台の周辺オススメスポット
車で30分以内のスポット
車で30分以内で行ける主な観光地は、しまなみ海道の島々にある観光地です。
・尾道商店街(広島県尾道市)
・千光寺(広島県尾道市)
・しまなみ海道の島々(広島県尾道市・愛媛県今治市)
車で1時間以内のスポット
車で60分以内で行ける主な観光地は、広島県の三原市や尾道市、福山市、愛媛県今治市などの観光地です。
・大島神社(広島県三原市)
・筆影山展望台(広島県三原市)
・福山城(広島県福山市)
・鞆の浦(広島県福山市)
・福山自動車時計博物館(広島県福山市)
・ゆめしま海道の島々(愛媛県上島町)
・タオル美術館(愛媛県今治市)