中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

因島の白滝山展望台へ|瀬戸内海のパノラマ風景と五百羅漢!

こんにちは、スミスです!

しまなみ海道の島の1つ、広島県尾道市の因島には「白滝山」という瀬戸内の海や島々を一望できる展望スポットがあります。頂上付近には観音堂や700近くの石仏があるなど、さまざまな見どころがある観光スポットです。

今回の記事では、そんな白滝山展望台から望めるパノラマビューの景色といった魅力からアクセスなどの詳細情報までをご紹介します!

スポンサーリンク

白滝山展望台と五百羅漢

広島県尾道市の因島にある、標高226メートルの白滝山の山頂付近には、展望台をはじめ、1569年に建立されたとされる観音堂五百羅漢(700近くの石像群)があります。

瀬戸内海と島々を見渡せる景色

白滝山の山頂付近には展望台が設置されており、瀬戸内の海や島々を眺められる景色が広がり、天候が良ければ四国山地を望むこともできます。

展望台から北西側には、三原市街の街並み

北東方面には、しまなみ海道の橋「因島大橋」向島、そして尾道市街も望むことができます。

南西方面には因島の住宅地や田畑。奥にはしまなみ海道の橋「生口橋」生口島(瀬戸田)が見えます。ちなみに写真では分かりづらいですが、四国山地の山々も写真左側の奥にうっすらと写っています。

展望台からも山頂付近にある700近くの石仏の姿が見えます。

観音堂と五百羅漢|700の石仏

白滝山の山頂には、観音堂や700近くの石仏があります。
山頂にここまで多くの石仏があることが驚きです。

山頂付近にある石仏の案内図です。

展望台付近には、景色を望みながら鐘を鳴らせる「鐘楼」があり、鐘を打つことができます。静かなこの地に「ゴォーーー〜〜〜ン」と鐘の音が響き渡りますよ。

観音堂の近くには海を眺めながら一息つける休憩スペースもあります。
眺めが良いので、ずっと景色を見てられます。

日本大小神衹と彫られたすぐの後ろ側にある岩は「ゴリラ岩」です。ちょっと離れたところから見ると、ゴリラっぽい形をした岩に見えてきます。

駐車場から展望台までの道のりはちょっとした登山

白滝山展望台や五百羅漢に最も近い駐車場「白滝フラワーライン駐車場」です。
駐車場から展望台までは徒歩10分ほどの道のりです。

山頂を目指して整備された登山道を登っていきます。

階段があったり、砂地の地面を歩くので、歩きやすい靴で行かれることをオススメします!

訪問時は冬だったので体がポカポカに温まるぐらいでしたが、夏は汗だくになりそうなぐらいの距離と高低差はあると思います。

ふと後ろを振り返ると、瀬戸内海の景色が広がっています。

山頂がだいぶん見えてきました!
要所要所に手すりが備えられているのは安心ですね。高齢夫婦の方も山頂を目指されておりました。

この階段を上がれば、いよいよ山頂付近に到着です!

スポンサーリンク

白滝山展望台までのアクセス(車)

白滝山展望台の位置

白滝山展望台は、広島県尾道市の因島にある山です。因島は西瀬戸自動車道(しまなみ海道)が通るなど本州や四国からもアクセスがしやすい島です。

登山道があるので麓から歩いて登ることも可能ですが、山の頂上を目指すのでやはり車でのアクセスが便利です。

白滝山の麓にある「因島フラワーセンター」からも、白滝山展望台付近を見ることができます。山頂付近には大きな岩があちこちありますね。

高速道のインターから白滝山の駐車場まで

本州方面からお越しの方
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の因島北ICから車で約8分(4km)

四国方面からお越しの方
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の因島南ICから車で約15分(8km)

本州方面からお越しの方は「因島北IC」
※因島南ICでは降りれません
四国方面からお越しの方は「因島南IC」
※因島北ICでは降りれません

白滝フラワーライン駐車場(8合目駐車場)

白滝山展望台付近には複数の駐車場があります。

展望台に最も近い駐車場は「白滝フラワーライン駐車場(8合目駐車場)」です。

他にも白滝山登山口駐車場(上記マップの青色のPもありますが、白滝フラワーライン駐車場よりも展望台まで距離も長く、高低差があります。

手軽に気軽に展望台へ行きたい方は、白滝フラワーライン駐車場(8合目駐車場)がオススメ!

白滝フラワーライン駐車場までの道は広め

白滝フラワーライン駐車場までの道中は、離合できるぐらいの道幅が確保されているので、運転がとても楽でした。道が広めなのもオススメできるポイントです!

↓白滝フラワーライン駐車場の様子↓

白滝山展望台の周辺オススメスポット

車で30分以内のスポット

車で30分以内で行ける主な観光地は、しまなみ海道の島々にある観光地です。

・尾道商店街(広島県尾道市)
・千光寺(広島県尾道市)
・しまなみ海道の島々(広島県尾道市・愛媛県今治市)

しまなみ海道|日帰りで観光スポットとグルメを大満喫!「しまなみ海道」の島々を巡ってきました!しまなみ海道の各地にある映える観光スポットやご飯屋、カフェなどををご紹介します!...

車で1時間以内のスポット

車で60分以内で行ける主な観光地は、広島県の三原市や尾道市、福山市、愛媛県今治市などの観光地です。

・大島神社(広島県三原市)
・筆影山展望台(広島県三原市)
・福山城(広島県福山市)
・鞆の浦(広島県福山市)
・福山自動車時計博物館(広島県福山市)
・ゆめしま海道の島々(愛媛県上島町)
・タオル美術館(愛媛県今治市)

広島・三原の大島神社|67基の鳥居が立ち並ぶ姿が美しい映えスポット!JR三原駅から歩いて8分ほどの場所にある大島神社(広島県三原市)。朱色の鳥居が67基立ち並ぶ神社として知られています。そんな大島神社の魅力や風景、アクセスなどをご紹介します!...
広島・三原市の筆影山展望台|瀬戸内海から四国まで望めるスポット!瀬戸内海の景色を楽しめる広島県三原市の筆影山展望台。2022年11月に展望台を訪れましたので、展望スポットの詳細や楽しめる景色、筆影山までのアクセスなどをご紹介します。...
崖の上のポニョの舞台「広島・鞆の浦」|オススメ観光スポットをご紹介!ジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台とされる広島県福山市にある鞆の浦。瀬戸内海を代表する景勝地として知られ、古くから港町として栄えてきた歴史ある場所です。そんな鞆の浦にあるオススメの観光スポットなどをご紹介していきます!...
福山自動車時計博物館|クラシックカーや軽飛行機に乗って触れる場所!広島県福山市にある「福山自動車時計博物館」!ロマンを感じられるクラシックカーや軽飛行機に乗ったり触ったり、貴重なコレクションの数々に接することができる、貴重で数少ない場所だと感じました。「福山自動車時計博物館」の様子をご紹介します!...
ゆめしま海道へ!ふじた住設給食部 いっ福のピザと瀬戸内海を満喫!愛媛県の離島「ゆめしま海道」の島々で見つけた「ふじた住設給食部 いっ福」さんのピザやドライブ中に楽しめた景色などをちょっとだけご紹介します!...
日本食研|宮殿1
【愛媛・今治/旅ブログ】「グラッチャーノ」でランチ、「タオル美術館」「日本食研の宮殿」を見学!愛媛県今治市にある映えスポット「タオル美術館」「日本食研の宮殿」、そしてコスパ良しのイタリア料理店「グラッチャーノ」、ケーキがかわいい西洋菓子店「ツカサ」に行ってきましたので、紹介します!...

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^