中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

足摺岬展望台|太平洋と足摺岬灯台が一望できる大パノラマ!

こんにちは、スミスです!

四国および高知の左下、四国最南端の地「足摺岬」へ行ってきました。足摺岬展望台は、270度に広がる太平洋のパノラマや足摺岬灯台の景色を楽しむことができる人気の観光スポットです。足摺岬展望台から見られる景色やアクセス情報などをご紹介します!

足摺岬は、私が約10年前に初めて足摺岬を訪れ、景色に感動して以来、ずっと訪れたかった場所の1つです。
スポンサーリンク

四国最南端「足摺岬」を望む展望台

足摺岬(あしずりみさき)は、太平洋に突き出た四国最南端の地にあります。足摺岬にある展望台からは、雄大な太平洋や足摺岬灯台などの景色を楽しむことができる絶景ポイントです!

駐車場から歩いて足摺岬展望台へ

足摺岬展望台付近には無料駐車場が2箇所あります。そこから5分から10分ほど歩けば、足摺岬展望台に行くことができます。駐車場付近には、ヤブツバキのイラストとともに足摺岬と書かれた案内板や、中浜(ジョン)万次郎の銅像があります。

銅像があるエリアを超えるとすぐに木々に囲まれた道が出現。

木漏れ日が注ぐ木々の間を抜けていくと、足摺岬展望台に通ずる階段が見えてきます。その階段を上がれば、足摺岬展望台に到着です。

足摺岬展望台から見渡せる大パノラマ

足摺岬展望台からは270度見渡せるパノラマ風景が広がります。

先端にある灯台は「足摺岬灯台」で、光達距離は38kmほど。1914年から海の安全を守っています。足摺岬灯台の反対側には「天狗の鼻」と呼ばれる名所も。

一直線に続く水平線が地球のまるさを感じさせてくれます。写真だと伝わりづらいですが、視界一面に広がる海と吹き抜ける風が心地よくて、大自然を感じながら心身ともに癒してくれました。

展望台には四国最南端と書かれたオブジェも。

2023年8月時点で私が一番きれいだと思う岬が「足摺岬」です笑

足摺岬は高知市内からも遠く、行きづらい立地ですが、足摺岬周辺には展望台をはじめ、魅力的なスポットが多くあるエリアなので、足を伸ばして足摺岬周辺を訪れてみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

足摺岬展望台の詳細情報

足摺岬展望台の所要時間

足摺岬展望台のみであれば30分ほどで見て回れます。

また、展望台の他にも、足摺岬灯台や白山洞門、天狗鼻展望台まで行ける遊歩道も設置されているため、他のスポットを周遊される場合、60分以上は時間を確保しておくのがオススメです。

足摺岬展望台や灯台付近の駐車場

足摺岬展望台付近には無料で停められる駐車場が2箇所あります。

足摺岬先端(20台)

足摺岬展望台まで歩いて5分ほどの場所にある無料の駐車場。展望台や灯台に最も近い駐車場ですが、駐車台数は少なめです。

足摺岬東側駐車場(50台)

足摺岬展望台まで歩いて10分ほど(約700m)の場所にある無料の駐車場。足摺岬先端の駐車場に停められなかった時にはオススメの駐車場です。

足摺岬展望台のアクセス

足摺岬は高知県(四国)の左下に位置しています。

主要地点からの所要時間と距離

高知市内|約2時間40分(146km)
足摺海底館・足摺海洋館|約35分(25km)
柏島|約70分(60km)

足摺岬展望台の建て替え計画あり

環境省は、車椅子の方などにも絶景を楽しんでいただけるよう、スロープが設置された展望スペースにリニューアルする計画を発表。現状の展望台は2023年度以降に解体され、2024年度にリニューアルが計画されています。

訪問時の2023年8月時点では、解体の兆しはありませんでしたが、展望台に立ち入れない可能性も出てくるかと思います。もし行かれる際には事前に観光協会などのウェブサイトをチェックしておいた方が良いかもしれません。

足摺岬展望台周辺のオススメスポット

足摺海洋館 SATOUMI

足摺海洋館 SATOUMI|自然を再現した展示が魅力の水族館高知県(四国)の左下、土佐清水市にある高知県立足摺海洋館 SATOUMIへ行ってきました。四国最大級の展示数(300種15,000点)を誇る水族館で、2020年に全面リニューアル。生態系を再現した展示がとても印象的だった水族館やお魚などの生き物たちのご様子をちょこっとご紹介していきます!...

足摺海底館

足摺海底館|水深7mで野生のアオウミガメと出会えて感動!四国最南端の町、高知県土佐清水市にある天然海中ミュージアム「足摺海底館」へ行ってきました。全国に7つしかない海中展望塔の1つで、水深7mの海中窓から海の中の様子を楽しむことができるスポット!野生のアオウミガメも見ることができた「足摺海底館」の様子をちょこっとご紹介します。...

柏島クルーズ

グラスボートに乗って柏島の自然を体感!紺碧の海と断崖の絶景先日、ついに未到の地でずっと行きたいと思っていた四国の左下。高知県大月町柏島へ。柏島は透き通った海が有名なスポットで、そんな柏島はダイビングや海水浴などマリンアクティビティも人気。今回はマリンドーム柏島さんが運行するグラスボートに乗船し、柏島の海や断崖、海中などの遊覧を満喫してきました。今回の記事では、その様子をご紹介します!...
スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^