中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

足摺海底館|水深7mで野生のアオウミガメと出会えて感動!

こんにちは、スミスです!

四国最南端の町、高知県土佐清水市にある天然海中ミュージアム「足摺海底館」へ行ってきました。全国に7つしかない海中展望塔の1つで、水深7mの海中窓から海の中の様子を楽しむことができるスポットです!野生のアオウミガメも見ることができた「足摺海底館」の様子をちょこっとご紹介します。

スポンサーリンク

天然海中ミュージアム「足摺海底館」へ

中国・四国地方に唯一の海中展望塔である「足摺海底館」は、1972年にオープンしました。「足摺宇和海国立公園」や「竜串(たつくし)海域公園」内にある施設で、珊瑚や熱帯魚、奇岩風景といった美しい自然が見られる景勝地にあります。

海上に建つ足摺海底館

足摺海底館までは、駐車場から海岸沿いを約500m(7分)ほど歩きます。海岸沿いは舗装された遊歩道になっていて、どうやったらこんな形になるやろうと思わせるさまざまな奇岩が見られます。

足摺海底館の入り口までやってきました。建物は赤と白の色をした十字塔の形をしていて、なんだか不思議な見た目をしています笑

陸地から海へ続く遊歩道を渡り、海上に建つ展望塔へ入館します。

どこまで遠くが見えるかは日によって異なります

建物の目の前には様々な掲示物があり、その1つに「透視度10メートル」との記載があります。足摺海底館は自然の海中を見られるので、気象や波などの条件によって、どこまで遠くが見えるか透視度が異なります。

条件が良い日には20メートルほど先まで見られることもあるそうです。

足摺海底館の公式サイトに「本日の透明度」が載っています。私が確認した限りでは0.5mの日もありました笑

水深7mの海中窓があるスペースへ

館内に入ると、水深7m地点までらせん階段を降りていきます。水深7m地点には16箇所の海中窓が設置され、海中の様子を見ることができます。

東西南北にある海中窓と、見られる魚のイラストや紹介文が記載されています。

会えたらラッキー!突然アオウミガメが現る!

海中窓を覗きながら、どんな魚がいるか探していると、遠くからウミガメっぽいフォルムをした生き物が近づいてきました。これはまさかと期待が高まります。

レアキャラとされる「アオウミガメ」のご登場です。海中窓の方へ近づいてきてくれました。

アオウミガメは、その後海中展望塔の周りをぐるぐるしていました。
展望室の説明書きには「アオウミガメに会えればラッキー」と書かれていたので、運が良かったのかもしれません!

野生のウミガメが優雅に泳ぐ姿が見られたことに感動しました。ウミガメ好きの私にとって見られたことがとても嬉しかったので、一生忘れないだろうなと思います。

他にもさまざまな生き物が見られます!

当日はちょっと大きな魚やハリセンボンも見ることができました。

見られる海の生き物たち

サンゴ、ハリセンボン、イワシ、キビナゴ、メジナ、ヒブダイ、ウミガメ などなど

自然だからこそ訪れるたびに、海の様子が異なったり、見られる生き物も変わったり、水族館とは異なる海中のリアルを感じられる点がとても魅力的なスポットだと感じました!足摺岬に訪れた際には間違いなく足摺海底館をリピートすると思います。

竜串海岸を望める展望台やグッズ売り場

海底の展望室の上には、竜串海岸や太平洋を望める展望スペースになっています。また、足摺海底館のグッズなども販売されていました。

足摺海底館は水族館とは異なり、さまざまな生き物を見られるか見られないかが運次第なので、ワクワク感がより強く感じられて、とても楽しめるスポットだと思います。

自然の海中を見られるスポットは全国的に数少ないので、ぜひ足摺海底館を訪れて、一期一会の出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

「足摺海底館」の詳細情報

営業時間と入館料

営業時間や入館料は「海中天然ミュージアム 足摺海底館」の公式サイトをご覧ください。

足摺海底館のすぐ近くで楽しめる「足摺海洋館」の入館料や「たつくし海中観光グラスボート」の体験料がセットになったチケットも販売されています。周遊される方はセット券でのご購入が断然おトクですよ!

足摺海底館のアクセス

足摺海底館は、高知県の左下にある土佐清水市の海岸沿いにあります。

主要地からの所要時間と距離

高知市内|約2時間30分(140km)
足摺岬灯台|約35分(26km)
柏島|約40分(35km)

足摺海底館の施設概要

竣工年月1971年12月
岸からの距離約54m
水深7m
海中窓の数16箇所
定員75名

足摺海底館周辺のオススメスポット

足摺岬展望台

足摺岬展望台|太平洋と足摺岬灯台が一望できる大パノラマ!四国および高知の左下、四国最南端の地「足摺岬」へ行ってきました。足摺岬展望台は、270度に広がる太平洋のパノラマや足摺岬灯台の景色を楽しむことができる人気の観光スポットです。足摺岬展望台から見られる景色などをちょこっとご紹介します!...

足摺海底館

足摺海底館|水深7mで野生のアオウミガメと出会えて感動!四国最南端の町、高知県土佐清水市にある天然海中ミュージアム「足摺海底館」へ行ってきました。全国に7つしかない海中展望塔の1つで、水深7mの海中窓から海の中の様子を楽しむことができるスポット!野生のアオウミガメも見ることができた「足摺海底館」の様子をちょこっとご紹介します。...

柏島クルーズ

グラスボートに乗って柏島の自然を体感!紺碧の海と断崖の絶景先日、ついに未到の地でずっと行きたいと思っていた四国の左下。高知県大月町柏島へ。柏島は透き通った海が有名なスポットで、そんな柏島はダイビングや海水浴などマリンアクティビティも人気。今回はマリンドーム柏島さんが運行するグラスボートに乗船し、柏島の海や断崖、海中などの遊覧を満喫してきました。今回の記事では、その様子をご紹介します!...
スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^