中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

しまなみ海道|日帰りで観光スポットとグルメを大満喫!

こんにちは、スミスです!
広島・尾道と愛媛・今治をつなぐ「しまなみ海道の島々」を巡ってきました!実際に現地を訪れ、しまなみ海道にある島のうち5島の観光スポットやご飯屋、カフェなどの魅力を体感してきましたので、その魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

【因島】HAKKOパーク|子どもの遊び場や足湯もあり!

広島県尾道市の因島にある「HAKKOパーク」は、万田発酵株式会社が運営する発酵を学べるテーマパークとして、2018年にオープンしました。万田発酵といえば健康食品のイメージが強いですよね。私も着くまでは「このテーマパークで健康食品の営業をされるのではないか」とドキドキしておりました笑

実際に行ってみると全くそんなことはなく、カフェがあったり、広場があったり、お花が咲いていたり、瀬戸内海らしさを感じられる憩いの場所でした!

万田酵素のパワー?で元気なひまわりも咲いておりました。奥には穏やかな瀬戸内が広がっています。

園内にはヤギが飼われており、スタッフさんにエサの入ったバケツをふと渡され、エサやりタイムの開始です!お腹が空いていたのかとても食欲旺盛でした笑

実は園内に「足湯」もあります。この日は温度が35度超えの猛暑だったので、足湯に浸かる気にはなりませんでしたが、涼しくなった時には良いですね!

他にも、子どもたちが遊べる「水遊び場」「遊具」もあります。小さなお子さんでも楽しめる施設になっています!

他にも発酵のことを学べるガイドツアーなどを開催されているようです!
入場料は無料ですので、ぜひ近くにお越しの際には立ち寄られてみてください。

【生口島】耕三寺博物館|映える豪華な建造物

広島県尾道市の生口島(瀬戸田)にあるお寺で、日光東照宮の陽明門を思わせるような門など、豪華な建築物が映える人気観光スポットへ。

耕三寺|入り口

上記の写真は、耕三寺の入り口から撮影した写真。
敷地内に入らなくとも、映えを予感させる豪華さを感じられます。

日光東照宮の陽明門を思わせる豪華な建築物

立派な建造物は、思わず写真を撮りたくなります。訪れた時は木々も少し色づき始め、紅葉の時期にもオススメのスポットです。

夏は涼しく、冬は暖かい?多数の仏像を拝見できる洞窟

耕三寺の敷地内には、洞窟があります。
ゆっくり歩いて5~6分くらいの長さがあり、地獄の姿が絵がれた絵や数えきれないくらいの仏像を拝見することができます。

【生口島】御食事処ちどり|ランチはたこ天丼

しまなみ海道の島々はランチを食べられるお店が多いので、どこにしようか悩みますが、今回は生口島にある「御食事処ちどり」さんに行きました!

たこ飯、タコのお刺身などタコ料理などを豊富に提供されているお店です!

今回、私が頂いたのは「たこ天丼」
天ぷらさくさくで、タコはジューシーで美味しかった〜。
ちなみに今更知ったんですが、「たこ天丼卵とじ」があったようです。卵とじにすれば良かったと後悔しております笑

しっかりメニューを見ないとですね。。

生口島(広島県尾道市瀬戸田町)はレモンの一大産地なので、「レモンスカッシュ」もいただきました!この暑い夏に最高の味わいでございます。

オススメのお店ですので、ぜひご検討ください!

【大三島】大山祇神社/歴史深い神社でお祈り

ランチの後は、愛媛県今治市の大三島にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」へ参拝してきました。参道沿いにある木々が真夏の太陽に照らされ、輝いております。

境内には神秘的な御神木もあり、とても歴史ある神社であることを感じられます。

神社を参拝した後は、本殿から歩いて数分の場所にある「宝物館」にも足を運んできました。全国の国宝、国の重要文化財の指定を受けた武具の8割が、保存展示されているそうです。見たこともない太刀や鎧が展示されているので、興味のある方はぜひ寄ってみてください!

【大三島】生樹の御門/神秘的なパワースポット

大山祇神社の奥の院の参道には「生樹の御門(いさきのごもん)」と呼ばれる幹まわり30メートルの立派な楠があります。幹が空洞になっていて、間を人が通ることもできます。

大山祇神社の本殿から徒歩8分くらいの場所にありますので、ぜひこちらも立ち寄ってみられることをオススメします!

スポンサーリンク

【伯方島】Pattiserie T’s Cafe 玉屋/パフェを実食!

大山祇神社で参拝した後は、愛媛県今治市の伯方島にあるカフェ「Pattiserie T’s Cafe 玉屋」へ行ってきました!大山祇神社では汗だくで歩いたので、冷たい食べ物が食べられる、冷たい飲み物が飲めるカフェを探していたところ、行き着いたお店です。

パフェをいざ実食!一言、最高でした!
パフェの中にはジェラートが入っており、この暑い時期にぴったり。結構量があるので、シェアするのもオススメです!

【大島】亀老山展望台/THE しまなみ海道の景色を満喫!

パフェでお腹が満たされた後は、愛媛県今治市の大島にある「亀老山展望公園」の展望台に行ってきました!隈研吾氏が設計した展望台だけに造りがお洒落です。

そして、展望台から眺める景色も絶景。しまなみ海道の「来島海峡大橋」がとても綺麗に望めました!

この展望台からは四国本土も眺めることもでき、今治の街並みも見ることができました。夕日や夜景も最高にきれいなんだと思います。

瀬戸内海の屈指の眺めだと思いますので、ぜひしまなみ海道へお越しの際は立ち寄ってみてください。展望台までの道中はグネグネした山道ですが、車線は1.5車線ぐらいあるのでバックしなくても離合できるほどの道幅でした。

しまなみ海道の景色を楽しむなら、広島県尾道市の因島にある「白滝山展望台」もオススメです!

因島の白滝山展望台へ|瀬戸内海のパノラマ風景と五百羅漢!しまなみ海道の島「広島・尾道の因島」には、瀬戸内海や島々を一望できる展望スポット「白滝山展望台」があり、展望台付近には観音堂や700近くの石仏があるなど、さまざまな見どころがあります。望める景色などの魅力やアクセスなどの情報をご紹介します!...

【生口島】MINATOYA/お洒落なお店でディナー

展望台で景色を満喫した後は、広島県尾道市の生口島に戻り、「MINATOYA」でディナーをいただきました。予約せずに行き、ほぼ満席でしたが、辛うじて席に座ることができました。

ノンアルコールビールレモンサワーで乾杯!!
まずは「たこアボカド」をいただきます。

続いて「フライポテト」「蒸しパン」をいただきます!

最後は「薪焼き野菜」、絶妙な塩加減で美味しかった〜。
お酒がガブガブ飲める料理ばかりでした。

お肉料理もとても美味しそうでした!
次は夕方にパフェを食べずにお腹を空かしていきたいと思います。

今回の日帰り旅では、しまなみ海道の島々にあるお店や観光地を少しだけ巡ってきました。しまなみ海道には他にもたくさんの観光スポットや飲食店があるので、他の場所も色々と巡っていこうと思います!

最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!
それでは次の記事でもお会いしましょう!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには、記事の新着情報および最新記事を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^ ^

ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^