「どっか旅行したいね!」そんな時は中四国地方へ!中四国には「ここでしか出会えない景色」「ここでしか味わえない食べ物」などさまざまな魅力があります。ぜひ「中四国」の旅をお楽しみください^^

広島県

【旅ブログ】日帰りでしまなみ海道の島々へ!瀬戸内海の景色や飲食店をちょっとご紹介!

こんにちは、スミスです!
2022年7月に広島・尾道と愛媛・今治をつなぐ「しまなみ海道の島々」を日帰りで巡ってきました!今回はしまなみ海道にある島のうち5島の観光スポットやご飯屋、カフェなどをご紹介します。

日帰り旅の行程
10時40分:HAKKOパーク(因島)
〜車移動30分〜
11時50分:御食事所「ちどり」(生口島)
〜車移動30分〜
13時15分:大山祇神社&宝物館(大三島)
〜徒歩8分〜
15時00分:生樹の御門(大三島)
〜車移動30分〜
15時40分:Pattiserie T’s Cafe 玉屋(伯方島)
〜車移動30分〜
16時40分:亀老山展望台(大島)
〜車移動40分〜
18時30分:MINATOYA(生口島)

【因島】HAKKOパーク/子どもの遊び場や足湯もあり!

広島県尾道市の因島にある「HAKKOパーク」は、万田発酵株式会社が運営する発酵を学べるテーマパークとして、2018年にオープンしました。万田発酵といえば健康食品のイメージが強いですよね。私も着くまでは「このテーマパークで健康食品の営業をされるのではないか」とドキドキしておりました笑

実際に行ってみると全くそんなことはなく、カフェがあったり、広場があったり、お花が咲いていたり、瀬戸内海らしさを感じられる憩いの場所でした!

万田酵素のパワー?で元気なひまわりも咲いておりました。奥には穏やかな瀬戸内が広がっています。

園内にはヤギが飼われており、スタッフさんにエサの入ったバケツをふと渡され、エサやりタイムの開始です!お腹が空いていたのかとても食欲旺盛でした笑

実は園内に「足湯」もあります。この日は温度が35度超えの猛暑だったので、足湯に浸かる気にはなりませんでしたが、涼しくなった時には良いですね!

他にも、子どもたちが遊べる「水遊び場」「遊具」もあります。小さなお子さんでも楽しめる施設になっています!

他にも発酵のことを学べるガイドツアーなどを開催されているようです!
入場料は無料ですので、ぜひ近くにお越しの際には立ち寄られてみてください。

スポンサーリンク

【生口島】御食事処ちどり/ランチはたこ天丼

しまなみ海道の島々はランチを食べられるお店が多いので、どこにしようか悩みますが、今回は生口島にある「御食事処ちどり」さんに行きました!

たこ飯、タコのお刺身などタコ料理などを豊富に提供されているお店です!

今回、私が頂いたのは「たこ天丼」
天ぷらさくさくで、タコはジューシーで美味しかった〜。
ちなみに今更知ったんですが、「たこ天丼卵とじ」があったようです。卵とじにすれば良かったと後悔しております笑

しっかりメニューを見ないとですね。。

生口島(広島県尾道市瀬戸田町)はレモンの一大産地なので、「レモンスカッシュ」もいただきました!この暑い夏に最高の味わいでございます。

オススメのお店ですので、ぜひご検討ください!

【大三島】大山祇神社/歴史深い神社でお祈り

ランチの後は、愛媛県今治市の大三島にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」へ参拝してきました。参道沿いにある木々が真夏の太陽に照らされ、輝いております。

境内には神秘的な御神木もあり、とても歴史ある神社であることを感じられます。

神社を参拝した後は、本殿から歩いて数分の場所にある「宝物館」にも足を運んできました。全国の国宝、国の重要文化財の指定を受けた武具の8割が、保存展示されているそうです。見たこともない太刀や鎧が展示されているので、興味のある方はぜひ寄ってみてください!

 

スポンサーリンク

【大三島】生樹の御門/神秘的なパワースポット

大山祇神社の奥の院の参道には「生樹の御門(いさきのごもん)」と呼ばれる幹まわり30メートルの立派な楠があります。幹が空洞になっていて、間を人が通ることもできます。

大山祇神社の本殿から徒歩8分くらいの場所にありますので、ぜひこちらも立ち寄ってみられることをオススメします!

【伯方島】Pattiserie T’s Cafe 玉屋/パフェを実食!

大山祇神社で参拝した後は、愛媛県今治市の伯方島にあるカフェ「Pattiserie T’s Cafe 玉屋」へ行ってきました!大山祇神社では汗だくで歩いたので、冷たい食べ物が食べられる、冷たい飲み物が飲めるカフェを探していたところ、行き着いたお店です。

パフェをいざ実食!一言、最高でした!
パフェの中にはジェラートが入っており、この暑い時期にぴったり。結構量があるので、シェアするのもオススメです!

スポンサーリンク

【大島】亀老山展望台/THE しまなみ海道の景色を満喫!

パフェでお腹が満たされた後は、愛媛県今治市の大島にある「亀老山展望公園」の展望台に行ってきました!隈研吾氏が設計した展望台だけに造りがお洒落です。

そして、展望台から眺める景色も絶景。しまなみ海道の「来島海峡大橋」がとても綺麗に望めました!

この展望台からは四国本土も眺めることもでき、今治の街並みも見ることができました。夕日や夜景も最高にきれいなんだと思います。

瀬戸内海の屈指の眺めだと思いますので、ぜひしまなみ海道へお越しの際は立ち寄ってみてください。展望台までの道中はグネグネした山道ですが、車線は1.5車線ぐらいあるのでバックしなくても離合できるほどの道幅でした。

【生口島】MINATOYA/お洒落なお店でディナー

展望台で景色を満喫した後は、広島県尾道市の生口島に戻り、「MINATOYA」でディナーをいただきました。予約せずに行き、ほぼ満席でしたが、辛うじて席に座ることができました。

ノンアルコールビールレモンサワーで乾杯!!
まずは「たこアボカド」をいただきます。

続いて「フライポテト」「蒸しパン」をいただきます!

最後は「薪焼き野菜」、絶妙な塩加減で美味しかった〜。
お酒がガブガブ飲める料理ばかりでした。

お肉料理もとても美味しそうでした!
次は夕方にパフェを食べずにお腹を空かしていきたいと思います。

今回の日帰り旅では、しまなみ海道の島々にあるお店や観光地を少しだけ巡ってきました。しまなみ海道には他にもたくさんの観光スポットや飲食店があるので、他の場所も色々と巡っていこうと思います!

最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!
それでは次の記事でもお会いしましょう!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには、記事の新着情報および最新記事を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^ ^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^