中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

【四国4県を日帰りで満喫したい方は必見】四国を1日で満喫する広島発の旅プランをご紹介!

こんにちは、smithです!
今回は広島発、四国4県を日帰りで満喫しようのプランをご紹介いたします。

日帰りであっても四国4県をまわって、楽しむことができます!

ただ忙しい1日になりますが、、、

こんな方にオススメのプラン!

・どうしても時間がないんだ。四国を日帰りで4県まわらないといけないんだ。という人

・好きな人(付き合う前の状態を含む)とのデートを思い出深いものにしたい人
(吊り橋効果も期待できるスポットあり)

それでは、広島発/四国4県を日帰りで満喫するプランを見ていきましょう!

5時半
広島市内のを出発

残念ながら朝は早いです。
四国4県をまわるには、早朝に出ないと厳しいので、
まずは早起きです!

6時
山陽自動車道広島ICへ突入

いよいよ旅の始まり!山陽道!
山陽自動車道を使い、
約1時間(86.3km)のドライブ

7時
山陽道福山SA」で休憩

1時間走ったし、そろそろ休憩!
マクドナルド(24時間営業)で軽めの朝マックもあり!
ちなみに大阪王将も空いています(笑)

7時15分
山陽道「福山SA」出発

四国に向けて出発!
山陽自動車道を使い、
約1時間(80.8km)のドライブ

8時15分
瀬戸中央道与島PA」到着

瀬戸大橋!
ここでは瀬戸大橋を眺めながら、四国に突入するんだという
機運を高めましょう。

8時半
「与島PA」出発

四国に向けて出発!
途中、高松自動車道「三豊鳥坂IC」を出て、
下道をドライブ(約30分、35.8km)

9時
香川県三豊市須崎食料品店」到着

食料品店?
という名ですが、
讃岐うどんが美味しい名店!

朝ごはんは、讃岐うどんです。
マックは軽めにしときましょう。

時間は限られていますので、
黙々とうどんを啜ります。

9時半
「須崎食料品店」出発

次は徳島「祖谷のかずら橋」に向けて出発!
下道(国道32号)を使い、
約1時間30分(57.3km)のドライブ

途中、吉野川の渓流「大歩危・小歩危」もきれいなところです。
読み方は、ツッコミではないですよ。おおぼけ・こぼけです。

香川から祖谷のかずら橋までのアクセス
祖谷のかずら橋は、ルートによっては道が狭いです。
広めな道のルートである国道32号で大歩危まで向かい、県道45号で向かうのがオススメ!
祖谷口から県道32号で向かうルートもありますが、道が狭めです。ただし、途中には有名スポット「祖谷峡の小便小僧」があるので、興味のある方はこのルートもあり!

11時
徳島県三好市祖谷のかずら橋」到着

高いところが苦手な方は要注意!
スリル満点、祖谷のかずら橋!

ここで皆さんお待ちかねの吊り橋効果タイムです。

結構高くないですか?ドキドキっ!

11時50分
「祖谷のかずら橋」出発

次は、高知に向けて出発!
下道と高速道路を使い、
約1時間20分(69.1km)のドライブ

13時10分
高知県高知市明神丸本店」到着

高知市中心部の明神丸本店へ!
昼からはぶっ続けで夜まで営業、席も92席と広め。
「カツオのたたき」が美味しい有名なお店の1つ!

徒歩5分圏内には観光地「はりまや橋」もあり。
食後に寄ってみるのもオススメ!

はりまや橋は、
ジャンプ5回で渡ることができる小さな橋です!
運動神経の良い人は4回で渡れるかもしれません。

14時10分
「明神丸本店」出発

高知の有名観光地「桂浜」へ!
下道を使い、
約30分(12.5km)のドライブ

14時40分
高知県高知市桂浜」到着

目をつぶって、
波の音を聴いて、
太平洋を感じてください!

瀬戸内海では聞こえない音がします。

桂浜まで向かう道中、
イカ焼きの香りによる誘惑で
やられそうになります。
なお、やられても良いです!

15時20分
「桂浜」出発

次は愛媛(今治方面)に向けて出発!
下道を使い、
約50分(32.5km)のドライブ

16時10分
高知県いの町名越屋沈下橋」到着

全国的にも水質が綺麗な川で有名な仁淀川に掛かる沈下橋

国道からすぐの場所にあり、
車でも渡ることができます!

橋の幅は、車1台+人ひとりが通れるくらいです。
高いところが苦手な人は、車が来たときに
端に避けるのがちょっと怖いかも。

絶対に
ヘルメットの人がいる場所には行けない(笑)

16時20分
「名越屋沈下橋」出発

高知のご当地アイスに向けて出発!
下道を使い、
約10分(6.8km)のドライブ

16時30分
高知県いの町高知アイス売店」到着

やっぱりデザートを食べないと!
高知といえば「高知アイス」
イェイ!

土日祝は17時30分がラストオーダー。
ただし、平日、12月〜2月の土日祝は、
16時30分がラストオーダーです。

事前に営業時間をホームページなどで
確認しといた方が無難です!

17時
「高知アイス」出発

今治に向けて出発!
しばらく山道ですが、
道はセンターラインありです!

下道と高速道路を使い、
約2時間(93.1km)のドライブ

道中「道の駅木の香」で15分のトイレ休憩込みです!

19時15分
愛媛県今治市重松飯店」到着

食べログ高評価!
今治名物の焼豚玉子飯を食します!

本当は写真が良いのですが、
写真がないのでイラストにしています。

20時15分
「重松飯店」出発

四国の旅もいよいよ終わり!
帰りは、しまなみ海道経由です。
主に高速道路を利用し、
約1時間10分(76.9km)のドライブ

20時50分には、
「多々羅大橋」通過(広島県に突入)

21時25分
山陽道八幡PA」で休憩

山陽道八幡PAに到着。
旅行終わった虚しさにより、
テンションが下がっています。

夜21時をまわっているので、
夜のパーキングエリア、独特の静けさも
テンション下げの後押しをしてくるでしょう。

21時35分
山陽道「八幡PA」出発

広島まであと一息!
高速道路を利用し、
約50分(65.0km)のドライブ

22時25分
山陽自動車道広島ICに到着

あー、帰ってきてしまった!
と言いながら、広島ICに到着!

22時55分
広島市内の自宅に到着

このプラン、いかがでしたでしょうか??

付き合う前の人とこんな旅をしたら、
きっと仲良くなると思いますので、
ぜひオススメです(笑)

あと、高知の観光地多めのプランになってしまいました。

それでも、1日あれば四国を楽しむことは可能ということです!
ただ、全般的に忙しいので、時間に追われて、
車のスピードを出しすぎてしまうなど、
事故だけには気をつけないといかんですね。
せっかくの旅行が台無しになってしまうので。。

オススメしておきながら、
私自身、このプランで実際に行動したことはないので、
個人的にもやってみたいと思ってます!
ちなみに祖谷のかずら橋は行ったことないです(笑)

高いところ無理なんですよね(笑)

あれは8年前のことでした。
大学時代、大学の授業で訪れた先に
アスレチックがあったんです。

そこに吊り橋みたいなアトラクションがあって、
渡ることになったんですよね。

結構な高さがあったと思います。
そしたら、友達が橋をめっちゃ揺らしてきて。。。。

私はその恐怖に耐えきれず、
橋からジャンプしました。

はい(笑)
そんなこともありましたね。

祖谷のかずら橋は怖いので辞めて、
高知県香美市のアンパンマンミュージアムにするか!?
それかラウンドワンでボウリング!

でも、そしたら徳島に寄らないことになってしまう。

何はともあれ、
ぜひ旅行に行かれる際の参考にしていただければと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

今回の記事は自由な感じで書いたので、
今までよりはくだけた感じになっています!

明日はこんな記事を書いたことを
後悔している気もするけど、忘れることにします。

それでは次の記事でもお会いしましょう!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには「記事の新着情報」や「最新記事」を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^