中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

とびしま海道の大崎下島・御手洗までのアクセス・行き方をご紹介

こんにちは、スミスです!

広島県から愛媛県の島々からなる、安芸灘とびしま海道の1つの島・大崎下島にある「御手洗(みたらい)までのオススメの行き方・アクセス」について、公共交通機関・車ごとにご紹介します。

記載の情報は2023年5月14日時点の情報です。最新の情報と異なっている可能性がありますので、各社のホームページ等で最新情報はご確認をお願いします。
とびしま海道の御手洗町並み保存地区を散策|映える港町を満喫!広島県呉市の大崎下島にある江戸時代の町並みが素敵な「御手洗町並み保存地区」を散策してきました!映える風景など、見どころをご紹介!大崎下島以外の「安芸灘とびしま海道」にある島のスポットもちょっとだけお伝え!...
スポンサーリンク

とびしま海道・御手洗の位置

安芸灘とびしま海道とは、広島県・愛媛県にかけて広がる安芸灘の島々を7つの橋で結ぶ道の愛称です。とびしま海道がつなぐ島々には、広島県の下蒲刈島・上蒲刈島・豊島・大崎下島、愛媛県の岡村島があります。

とびしま海道の場所は、広島県の南側、愛媛県の北側、しまなみ海道の西側に位置します。
瀬戸内海らしい多島美の風景を楽しめるので、ドライブやサイクリングに訪れる観光客も多い観光エリアです。

江戸時代の町並みが残る港町「御手洗」は大崎下島の東端にあります。
広島県本土側から御手洗へ向かう場合は、4本の橋を渡ることになります。

とびしま海道は、海沿いの道を走ったり、海の上にかかる橋を通るので、特に晴れている日はとても景色がきれいです!
スポンサーリンク

車|とびしま海道・御手洗までの行き方

大崎下島にある御手洗までの行き方は、主に4つのルートがあります。

①広島・呉・竹原方面からのアクセス(陸路)

1つ目のルートは、呉市本土と離島を繋ぐ安芸灘大橋を経由して、陸路で御手洗へ向かう方法。このルートが最も多くの人が利用する定番のルートです。

各地からとびしま海道までの所要時間

各地から「安芸灘大橋」まで

・広島市中心部から安芸灘大橋まで車で約60分(38km)
・呉市中心部から安芸灘大橋まで車で約25分(14km)
・竹原市中心部から安芸灘大橋まで車で約45分(32km)

安芸灘大橋から「御手洗地区」まで

・安芸灘大橋から御手洗地区まで車で約35分(27km)

とびしま海道に架かる橋の通行料金

とびしま海道の島々を繋ぐ橋は、安芸灘大橋のみ有料です。

■ 通行料金が「有料」の橋

・安芸灘大橋(有料)|呉市本土〜下蒲刈島
普通車:730円 軽自動車等:570円

■ 通行料金が「無料」の橋

・蒲刈大橋(無料)|下蒲刈島〜上蒲刈島
・豊島大橋(無料)|上蒲刈島〜豊島
・豊浜大橋(無料)|豊島〜大崎下島
・平羅橋〜中の瀬戸大橋〜岡村大橋(無料)|大崎下島〜岡村島

なお、安芸灘大橋は片道通行券の助成制度があります。詳しくは下部の見出し「安芸灘大橋の片道通行券の助成制度あり!」をご覧ください。

②竹原方面(大崎上島経由)からのアクセス(フェリー利用)

2つ目のルートは、竹原から大崎上島までフェリーで行き、その後、別のフェリーで大崎上島から大崎下島まで向かう方法です。

ルートの詳細

①竹原港から大崎上島(白水港・垂水港)までフェリー
②大崎上島の白水港・垂水港から明石港まで移動
③その後、大崎上島(明石港)から大崎下島(小長港)までフェリー

フェリーの詳細情報

竹原港から大崎上島(白水港・垂水港)までのフェリー

1日あたりの便数(土日祝):片道31便
片道旅客運賃(大人)
・竹原港〜垂水港:350円
・竹原港〜白水港:360円
所要時間:約30分
自動車航送運賃(運転手含む・片道)
・3m〜4mの車輌:1,980円
・4m〜5mの車輌:2,670円
運行会社:山陽商船株式会社

大崎上島(明石港)から大崎下島(小長港)までのフェリー

1日あたりの便数(土日祝):片道11便
片道旅客運賃(大人):330円
所要時間:15分
自動車航送運賃(運転手含む・片道)
・3m〜4mの車輌:1,510円
・4m〜5mの車輌:2,240円
運行会社:しまなみ海運株式会社

お得感は少なめですが、乗継運賃(竹原〜大崎上島・大崎上島〜大崎下島)を適用すれば、割安の3,440円(3m〜4mの車輌)・4,620円(4m〜5m)で乗船できます!

③しまなみ海道・四国方面からのアクセス(大三島ブルーラインフェリー利用)

3つ目は、愛媛県今治市の大三島(しまなみ海道)にある宗方港から岡村港(岡村島)まで、フェリーに乗船するルート(A→C)です!

仮にフェリーを利用せずに大三島から御手洗まで陸路で向かうルート(A→B→C)は、約2時間50分(約140km)の道のりです。上記マップのとおり、大きく遠回りすることになります。

フェリーの詳細情報

大三島(宗方港)から岡村島(岡村港)までのフェリー

1日あたりの便数(土日祝):片道5便
片道旅客運賃(大人):420円
所要時間:23分
自動車航送運賃(運転手含む・片道)
・3m〜4mの車輌:1,870円
・4m〜5mの車輌:2,080円
運行会社:大三島ブルーライン株式会社

④四国方面からのアクセス(せきぜんフェリー利用)

4つ目は、愛媛県今治市の今治港から岡村港(岡村島)までフェリーに乗船するルートです。

フェリーの詳細情報

今治港から岡村島(岡村港)までのフェリー

1日あたりの便数(土日祝):片道4便
片道旅客運賃(大人):870円
所要時間:80分
自動車航送運賃(運転手含む・片道)
・3m〜4mの車輌:2,830円
・4m〜5mの車輌:3,980円
運行会社:今治市せきぜん渡船

御手洗地区の無料駐車場は2箇所

2023年4月時点で、御手洗周辺には無料の駐車場が2箇所あります。
2箇所ともに町並み保存地区から徒歩圏内にある駐車場なので、観光にオススメです!

北側(マップの上側)にある御手洗駐車場は、町並み保存地区から徒歩すぐの場所にありますが、駐車台数が少なめ。

南側(マップの下側)にある御手洗かもの駐車場は、以下写真のとおり、駐車場が広めで、町並み保存地区から徒歩8分ほどの場所にあります。

安芸灘大橋の片道通行券の助成制度あり!

呉市では、安芸灘とびしま海道に観光で訪れ、以下の条件を満たす方を対象に、安芸灘大橋の片道通行券がもらえる助成事業を行なっています。
※2023年5月時点の情報

対象条件

①安芸灘大橋を現金で通行された方
②指定施設※1で合計1,000円以上利用された方
※1:2022年8月時点で82施設

交換方法

以下の①と②を指定の交換施設※2に持参すると、通行券と交換できます。
①行きで利用した安芸灘大橋の通行領収書
②指定施設※1で合計1,000円以上利用された際のレシートなど
※1:2022年8月時点で82施設
※2:2022年8月時点で18施設

安芸灘大橋は、普通車で730円の通行料がかかるため、とびしま海道に訪れる際には、ぜひこの制度を利用してみてください!

最新情報や交換施設等の詳細は、呉市の公式ホームページをご覧ください。

公共交通機関|とびしま海道・御手洗までの行き方

大崎下島の御手洗まで、公共交通機関を利用して行く主な方法は、2つあります。

公共交通機関で御手洗まで向かう場合は、便数に限りがあるため、事前に情報を入手し、計画的に行動されることをオススメします!

①路線バス(JR呉線・広駅(呉市郊外)⇄御手洗)

1つ目の方法は、JR呉線の広駅から路線バスを利用する方法です。広駅から御手洗までの所要時間は約80分、1日あたりのバス本数も9本程度と限られています。

路線バスの詳細情報

「JR広駅前バス停」から「御手洗港」までの路線バス

1日あたりの便数(土日祝):片道9本
片道旅客運賃(大人):1,180円
所要時間:約80分
運行会社:瀬戸内産交株式会社

以下、呉市公式HP「バス/乗合タクシー/船運行情報」ページ内の「路線バス>瀬戸内産交・さんようバスの列>沖友天満宮〜中国労災病院」が該当路線です。

②高速船(竹原港⇄大長港・御手洗港)

2つ目の方法は、竹原港から高速旅客船に乗る方法です。竹原港からは、御手洗のある大崎下島まで向かう船が就航しています。

ルートの詳細

①竹原港から大崎下島(大長港・御手洗港)まで高速船
※便によっては大長港が終点の場合あり
②大長港から御手洗地区までは徒歩約17分(1.4km)

高速旅客船の詳細情報

竹原港から大崎下島(大長港・御手洗港)までの高速船

1日あたりの便数(土日祝):片道6本
片道旅客運賃(大人):1,510円
所要時間:約45分
運行会社:しまなみ海運株式会社

③【運休中】とびしまライナー(広島バスセンター⇄御手洗)

2023年4月1日より当面の間、運休することが決定しました。
広島市中心部にある「広島バスセンター」と「御手洗」を直接結ぶ路線でした。

【注意】岡村島から大崎下島(御手洗)までの移動手段

今治港や大三島の宗方港から岡村港までは、フェリーや旅客船が就航していますが、岡村港から御手洗方面に向かう路線バスがないようです。
※私が情報を見つけきれていない可能性もあります。予めご了承ください。

とびしま海道の御手洗町並み保存地区を散策|映える港町を満喫!広島県呉市の大崎下島にある江戸時代の町並みが素敵な「御手洗町並み保存地区」を散策してきました!映える風景など、見どころをご紹介!大崎下島以外の「安芸灘とびしま海道」にある島のスポットもちょっとだけお伝え!...
スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^