中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

安佐動物公園の納涼ナイトサファリ|涼しい夜の動物園を散策!

こんにちは、スミスです!

広島県広島市にある安佐動物公園の「納涼ナイトサファリ2023」へ行ってきました。納涼ナイトサファリとは、夏休みなどの日にち限定で開催され、普段は開園していない夜間に動物を見ることができる人気企画。日中とは異なる動物の様子や園内の雰囲気、そして何より夜なので比較的涼しいのが嬉しい点です。

夜の園内や動物たちの様子をちょこっとご紹介したり、当日の混雑状況や駐車場などのことをお伝えしていきます!

スポンサーリンク

安佐動物公園の「納涼ナイトサファリ」

安佐動物公園の納涼ナイトサファリは、涼しい夜に動物の姿を見ることができる期間限定の人気イベントです。2023シーズンは、8月から9月初旬の土日限定で、開園時間が20時まで(通常日は16時半まで)に延長され、催されました。

園内では動物展示のライトアップやイルミネーションなど見る人を楽しませる工夫が行われています。

夜の動物たちの様子

ナイトサファリの醍醐味の1つは、やはり日中は暑さを凌ぐために日陰で休んでいる動物たちが夜間に活動的に動くなど、日中とは異なる動物の様子などが見られる点だと思います。

「ライオン」

百獣の王、ライオンは堂々としたお姿でリラックスタイムを過ごしていました。山の中にある安佐動物園の夜風は涼しくて、気持ちよさそうにしています。




「クロサイ」「アミメキリン」

クロサイは園内をうろうろ散策。キリンは木の葉をモグモグタイム中。




「レッサーパンダ」

レッサーパンダは木の上を登ったりうろうろ中。
屋外展示の場所だけでなく、屋内にもレッサーパンダの姿を発見。




「グラントシマウマ」

写真では大人しく歩いているシマウマの様子を掲載していますが、シマウマ同士がかみついたり、立ち上がったり、前肢や後肢で蹴ったり、鳴き声をあげながら激しい喧嘩をする場面も。イメージが変わるほどの大迫力でした。

「ポニー」「フタコブラクダ」

ポニーは穏やかに佇んでおられ、フタコブラクダは爆睡中。




「アヌビスヒヒ」

動物園の正門すぐ近くには、多数のアヌビスヒヒがいるヒヒ山があります。喧嘩をしているのか鳴き声を発しながら激しく走り回ったりしていました。




「アムールヒョウ」「インコ」

アムールヒョウは淡々と歩きまわっており、ブレて写真が撮れません笑。インコは相変わらず元気に鳴いておりました。




安佐動物公園には約150種1900点の動物たちが飼育されています。お昼に来てももちろん楽しめますが、夜は夜でいつもと異なる雰囲気や動物たちの様子を見られて楽しめますよ!

夜は暗いので、手持ちカメラで動物たちの写真を撮るのが難しかったです泣

動物園らしさ溢れるイルミネーション

園内には、動物園ならではのイルミネーションが設置され、たくさんの方が写真を撮られていました。中には広島東洋カープと動物がコラボしたイルミネーションも。




他にもペリカンが魚を食べようとしているイルミネーションなど、さまざまな動物が光で演出されていました。




今回初めて安佐動物公園のナイトサファリへ行きましたが、やっぱり日が沈んだ時間に動物園の園内を散策できるのがとても良いと感じました。人はとても多かったですが、動物たちもほぼ見ることができたので大満足でした。

ぜひ安佐動物公園の納涼ナイトサファリへ行って、比較的涼しい夜に動物たちの姿を眺めに行ってみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

安佐動物公園ナイトサファリの詳細情報

園内や駐車場の混雑状況について

2023年8月のナイトサファリ訪問時(土曜日)の混雑状況をお伝えします。正直ここまで人が多いと思っていなかったので、来シーズンなどに行かれる方は参考にしていただければと思います。

常設駐車場は満車のため、臨時駐車場へ

安佐動物公園付近を先頭に途中から渋滞にハマり、辿り着いた17時半過ぎには動物園の常設駐車場(第1・第2・第3駐車場)は既に満車。車で5分ほど離れた臨時駐車場へ。臨時駐車場からは無料シャトルバスのピストン運行が行われており、バスはフル稼働していました。

[jinr_simple_iconbox1]
[/jinr_simple_iconbox1]

入園券を買い求める方の行列

安佐動物公園の入り口には入園券を買い求める方で100人以上の行列ができていましたが、並び始めて10分ほどで入園券が購入出来ました。

17時半には動物園に入園している予定でしたが、結局、渋滞やらシャトルバスでの移動やらで入園できたのは18時半頃。20時閉園なので、急ぎ足で見てまわることになりました。

帰りも渋滞が発生

20時閉園の10分前には、安佐動物公園を出場しましたが、時すでに遅し。安佐動物園付近からアストラムラインへ並走する県道まで渋滞にハマりました。渋滞距離は約3km、渋滞を抜けるまで40分以上(渋滞なしで6分)を要しました。

渋滞を避ける場合は、結構な遠回りになりますが、安佐動物園の北側に向けて帰った方が混雑を避けられるかもしれません。

営業時間や入館料

営業時間や入館料は「安佐動物公園」の公式サイトをご覧ください。

ナイトサファリも通常の入園料と同額で入場できます。

安佐動物公園の所要時間

安佐動物公園の園内は広く、園内を順路どおりにまわると約3.2kmの距離があります。
一部スポットを飛ばしながら急ぎ足で見て周って約60分ほど。ゆっくり見て回るなら120分以上は時間を確保しておくのが良さそうです。

安佐動物公園までのアクセス

安佐動物公園は広島市安佐北区(広島市の郊外)の山際にあります。

車でのアクセスが便利ですが、公共交通機関(広島電鉄のバス、30分〜1時間に1本ほどの便数)でもお越しになれます。ただ夜間は便数が少なかったり、終便の時間が比較的早いので、事前に確認されることをオススメします。

安佐動物公園の駐車場

安佐動物公園には合計で1200台ほどが停められる駐車場(第1・第2・第3駐車場は有料)があります。
※訪問時は臨時駐車場が開設されており、無料で停めることができました。

主要地点からの所要時間と距離

広島市街|約40分(16km)
高速道路(広島IC・五日市IC・広島北IC)|約20分

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^