「どっか旅行したいね!」そんな時は中四国地方へ!中四国には「ここでしか出会えない景色」「ここでしか味わえない食べ物」などさまざまな魅力があります。ぜひ「中四国」の旅をお楽しみください^^

宿

【鳥取・三朝温泉|旅ブログ】木造りの宿 橋津屋の宿泊レポート|ズワイガニを大満喫

こんにちは、スミスです!
2022年8月頃、今年の冬は蟹を食べたい!とふと思い立ちました。

中四国地方温泉宿でカニを食べるなら、やっぱり鳥取・島根の宿です。

温泉にも入りたいと思い、探しに探して見つけた温泉旅館が、鳥取県中部にある「三朝温泉」の「木造りの宿 橋津屋」さんでした!

smith
smith
「木造りの宿 橋津屋」を選んだ一番の理由は、夕食に出てくるカニが2.5杯分という点です。カニ2.5杯で部屋食、貸切風呂付き、価格が1泊2食付きで約2.5万円/人(結果的に全国旅行支援が始まり、約2万円/人)というコスパの良さは調べる限り見つからなくて、予約をした次第です笑

皆さまの旅館選びの参考になるよう、「木造りの宿 橋津屋」で出てきたカニ料理の数々やお部屋、お風呂などの様子をご紹介していきます!

三朝温泉とは?

中四国屈指の人気温泉地である三朝温泉は、22ほどの温泉宿があります。
2021年度にっぽんの温泉100選に選出されたり、じゃらん人気温泉地ランキング全国第46位に選ばれています。

三朝温泉の温泉街

温泉地にある商店街は明かりが灯って、風情ある雰囲気がとても良かったです!射的屋といった温泉地っぽさを感じられるお店もあります。

三朝温泉の風景
スポンサーリンク

木造りの宿 橋津屋

温泉街に面する風情ある温泉宿

木造りの宿 橋津屋は、温泉本通りという商店街沿いにある全12室の温泉宿です。

今回宿泊したお部屋は写真に写っている本館の和室で、この他にも60mほど離れた場所に「離れ特別室|別邸月代」が2室あります。

橋津屋_外観
橋津屋には専用の無料駐車場があります。旅館の前でちょっと立ち止まっていたら、旅館のフロントの方が駐車場の場所をご案内していただけました。

明るくて緑の畳がきれいなお部屋

宿泊したお部屋は「本館和室」
本館和室は全部で10室ありますが、部屋によって趣が異なる造りになっているようです。

写真でご覧のとおり、とても清潔感のあるきれいなお部屋です!

部屋全体の様子はこのような感じです。
十分な広さで、正方形の畳と間接照明が良い雰囲気を醸し出していました!

カニ料理の数々(茹でがに・焼き蟹・蟹刺し・カニすき他)

今回申し込んだ宿泊プランは「かにづくしプラン」
ズワイガニを2.5枚使った会席料理で、お部屋でいただきます。

外を散策したのち、部屋に戻ってくると、カニがさっそく並べられておりました。
「茹で蟹」が向かいあってるのが少々気になります笑

茹で蟹を食べていると、次は「焼き蟹」が出てきました。

「蟹刺し(生ズワイガニ)」は口の中でとろけます。甘くてとろとろな食感でした。

カニを食べていると、地酒が飲みたくなってきまして、日本酒飲み比べも注文。
8種の銘柄から、仲居さんにお高いお酒とオススメのお酒をヒアリングし、3種を選択。

いやぁ、カニ食べながらの日本酒は最強でした笑

続いて「カニの天ぷら」「茶碗蒸し」
カニの天ぷらが想像以上に美味しくて、これまた驚きでした!

茶碗蒸しは言わずもがな美味しいやつです!

「カニすき」をいただき、最後はシメの「かに雑炊」です。
もう美味いに決まってますよね。

カニのフルコースは最高でした!
お客さんに満足してもらえるよう、たくさんのカニを提供されているこだわりを感じられる、とても満足度の高い夕食でした。

ぜひ鳥取の温泉宿でカニを食べるなら、橋津屋さんはオススメですので、ぜひ検討されて見てください!

ヒノキの貸切風呂も最高!

橋津屋は宿から歩いて1分程度の場所に「貸切風呂」があります。

宿泊プランに貸切風呂の利用が付いていたので、チェックイン時に貸切風呂を予約。2種類ある貸切風呂のうち、今回は「檜風呂(檜木長角風呂)」を選びました。

貸切風呂は宿から歩いて3分以内の場所にあります。

「檜風呂(檜木長角風呂)」は檜の香りがして、気持ちが癒されるとても良いお風呂でした!

また、シャワー付きの洗い場も2つあるので、カップルや家族にもオススメです!

宿の中にもお風呂がありますが、ちょっと小さめのお風呂なので、「貸切風呂」あるいは「離れの湯 雨情」を利用されることをオススメします!

地元食材をふんだんに使った朝食

夕食同様、朝食も充実したメニューです。
白ごはんが進むラインナップで、ご飯3杯食べてしまいました笑
【参考】普段の朝食はダノンビオのヨーグルト1個

朝食メニューを見てみると、地元でとれた食材が多く使われていることが分かります。
とても美味しい朝ごはんをいただき、良い朝のひとときを過ごすことができました!

三朝温泉「木造りの宿 橋津屋」さんは、リピート確定のとても素敵なお宿でした!

また、料理や温泉だけでなく、チェックイン時から仲居さんのお気遣いがとても心地よく、あらゆる面に置いてとても良き旅館だったので、また泊まりに行くことになりそうです!

他の温泉宿も魅力的なので決めるのが大変かと思いますが、三朝温泉「木造りの宿 橋津屋」もオススメですので、ぜひ旅館選びの参考になればと思います。

それでは、次の記事でもお会いしましょう!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには、記事の新着情報および最新記事を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^ ^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^