中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

国宝松江城を初訪問|築城400年超、黒色を基調とした現存天守!

島根県松江市の中心市街地にある国宝「松江城」に初めて訪問しました。松江城は全国的に数が少ない現存天守の1つで、黒色を基調としたシックでカッコいいお城です。

今回の記事では、築城400年を超える松江城の見どころや様子、最上階の望楼からの眺めなど、松江城の魅力をご紹介します!

スポンサーリンク

松江城とは

全国で現存する12天守の1つで、松江城の天守閣は国宝に指定されています。現在の天守は、1611年に完成したとされる歴史の長いお城の1つです。

松江城の入り口にある大手門には、堀尾吉晴公の銅像があります。
堀尾吉晴公は、織田信長・豊臣秀吉などに仕えた戦国武将で、松江城の築城や城下町の建設に尽力されたお方です。

全国にある現存天守

全国にある12の現存天守のうち6つが中国・四国地方にあります。松江城もその1つです。

東北地方(1ヶ所)

弘前城(青森県)

中部地方(3ヶ所)

松本城(長野県|国宝)、丸岡城(福井県)、犬山城(愛知県|国宝)

近畿地方(2ヶ所)

彦根城(滋賀県|国宝)、姫路城(兵庫県|国宝)

中国・四国地方(6ヶ所)

松江城(島根県|国宝)、備中松山城(岡山県)、丸亀城(香川県)、松山城(愛媛県)、宇和島城(愛媛県)、高知城(高知県)

現存天守で国宝に指定されている城は5つのみ。松江城は全国的にも数が少ない現存天守かつ国宝に指定されたお城です。

松江城の所要時間

松江城の天守閣は約40分ほど、城内の滞在時間を含めると約60分ほどでした。

松江城周辺には歴史館などさまざまなスポットがあるため、もし他のスポットと周遊される方は時間に余裕を持つことをオススメします!
スポンサーリンク

松江城の見どころ

松江城の天守最上階まで行ってきましたので、道中の見どころを簡単にご紹介していきます!

大手前から天守閣へ

松江城は5つのルートで天守に向かうことができます。
今回は最も王道のルート「大手門から天守」を目指します。

大手門から城内に入ると、高くそびえ立つ城壁が出現。城壁の上側には敵を攻撃するための穴、鉄砲狭間(てっぽうざま)が設置されており、攻めるにはなかなか厳しい難所ですね。

さらに奥へ向かっていくと、一ノ門が現れます。この門の先には松江城の本丸や天守があるエリアが広がっています。

松江城天守閣の外観

松江城の本丸へ入ると、松江城の天守閣がお目見えです。

特にお城のフォルムと色合いが「めっちゃかっこいい」です。
松江城は白壁が少なく、黒い染料が使われた雨覆板が目立ちます。

石垣も含めると高さは約30mあり、地上5階・地下1階の構造。12ある現存天守の中では、2番目の広さ・3番目の高さを誇る大きなお城です。

また、天守の頂上には高さ2mを超える鯱の姿も。

松江城天守閣の内観

いよいよ松江城の天守内部に入っていきます。

お城の内部には、靴を脱いで上がります。

内部は全体的に暗く冷んやりした現存天守ならではの空間が広がります。
※内観の写真は明るめで撮影しているので、実際はもっと暗いです。

天守閣の地下1階には、過去に鎮座されていた鯱(しゃちほこ)も拝見できます。
随所に、松江城の特徴的な造りの解説や歴史を知ることができる展示もあります。

各階を行き来する階段はかなりです。手すりを持って、ゆっくり昇降しましょう。

松江城望楼からの眺め

松江城天守閣の5階は「天狗の間」と呼ばれ、東西南北の松江の町並みを一望できます。風が吹き抜け、他の階よりもたくさんの光が差し込み、とても開放的な場所です。

松江市街の辺りにある宍道湖も眺めることができます。
ずっと眺めていられる景色なので、来られている方も景色を見入っています。

松江周辺を訪れたなら、ぜひ現存天守の松江城を訪れてみてください!

松江城天守閣以外の周辺スポット

松江神社

松江城内に鎮座する松江神社は、松江を築いた堀尾吉晴公や松平直政公が祀られています。

松江城天守が国宝に指定されるきっかけとなった祈祷札が見つかった場所でもあります。

国宝指定においても重要な天守の完成年ですが、完成年の記述がされる祈祷札が昭和初期から行方不明に。懸賞金500万円を掲げて市民などに情報提供を求めますが、結果的には市職員が松江神社から祈祷札を見つけ、国宝指定に繋がったようです。見つけた職員はヒーローですね!

興雲閣

興雲閣(こううんかく)は、1903年に松江市が工芸品陳列所として建てたとされる洋風の建物です。

無料で観覧することができ、貴賓室や大広間などを見学できます。

松江城遊覧船(堀川めぐり)

松江城遊覧船は、松江城のお堀を遊覧船でぐるっと巡ることができます。

遊覧船からは城下町らしさを感じられる武家屋敷がある「歴史地区」や松江の中心地があるエリアなどを周遊します。船は随時出発、遊覧時間は約50分

松江の町並みを眺めたり、お堀から写真を撮ったり、船頭さんのガイドを聞いたり、松江城遊覧船に乗船してみてはいかがでしょうか!

その他スポット

スポンサーリンク

松江城までのアクセス

松江城は松江市街にあり、温泉旅館が集まる松江しんじ湖温泉からもほど近い場所にあります。

車でのお越しの方

周辺観光地からのアクセス

松江城は松江市街にあり、出雲大社や松江フォーゲルパークなどの観光地からも比較的近いので、出雲大社や松江フォーゲルパークと一緒に周遊するのもオススメです!

松江駅から車で約5分(2km)
出雲大社から車で約50分(38km)
松江フォーゲルパークから車で約15分(11km)

松江城周辺の駐車場

松江城周辺には複数の駐車場があります。
松江城の天守にお越しの方は、王道ルートで天守を目指しやすいため、個人的には島根県庁や島根県民会館がある南西側エリアの駐車場がオススメです!

一部日程を除く土日祝は、観光客のために「おもてなし駐車場」として開放される駐車場があり、無料で駐車することができる場所もあります。詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。

公共交通機関でお越しの方

松江城はJR松江駅から約2kmほど離れた場所に位置しています。

そのため、松江駅や松江城などの観光地を巡る観光ループバス「レイクライン」の利用がオススメです!ループバスは約30分に1本の間隔で運行されており、松江市街にあるさまざまな観光スポットへ行くことができます。

1日に2回以上乗車するなら1日乗車券がオススメ!一部観光施設での割引もありますので、詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。

時刻表などの詳細は以下の松江市交通局の公式ホームページをご覧ください。

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^