中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

3ヶ月間投稿を休んだ理由とこれからの中四国大好きサイトについて

こんにちは!スミスです!

約3ヶ月ぶりに記事を投稿します。皆さまはお元気にしておりましたでしょうか?
私はとても元気だったのですが、記事の投稿を辞めておりました。理由を一言で言うと、ブログの更新に対するモチベーションを失っていたためです。

ご心配をおかけしてしまっていたら申し訳ないですm(_ _)m

スポンサーリンク

3ヶ月間投稿を休んだ理由

アクセス数の減少によるモチベーションの低下

なぜモチベーションを失ったのか?と言いますと、ウェブサイトのアクセス数が減少したことが要因です。2023年8月頃までは多少のブレはあるものの、ほぼ右肩あがりで訪問者数が増えていました。大変嬉しいことに2023年8月には月間で約25,000人がこのサイトを訪れてくれていました。

しかしながら、9月頃から数千人単位で訪問者数の減少が続き、11月には15,000人ほどまでに減少(原因は不明であるが、Googleの検索エンジンのシステム変更が理由?)。
たくさんの人に読んでいただいていることが自分にとって大きなモチベーションになっていただけに、ブログを書き続けることに対する意味が分からなくなりました。

広告収入は月に数千円程度

このサイトはGoogleアドセンスの広告を記事内などに貼り付け、広告収入を得ています。
商品を販促してクリック(購入)を促すようなアフィリエイトではないため、広告収入は数千円です。

また、自分自身がユーザーの体験価値を落とすような広告(ページを切り替えたら広告が表示されて×をタップしないと消えないやつ等)が嫌いなので、邪魔にならない範囲で広告の表示を行なっています。その分、広告の露出は減るので収入は減少しがちです。

収入がモチベーションに繋がる部分は正直あるんだと思います。

普段の仕事で観光関連の記事を執筆

普段、私は観光庁に認定されているDMO(観光地域づくり団体)でウェブプロモーションの業務に従事しています。

業務では年間100本ペースで観光情報の記事を投稿しているため、通常の業務でも記事更新、中四国大好きサイトでも記事更新という状況となりメリハリが付けられなかったことも、モチベーション低下の要因だったと思います。

スポンサーリンク

これからの中四国大好きサイトについて

2023年12月末をもって中四国大好きサイトを閉鎖させることも考えましたが、私の得意技である「原点に立ち返る」を行い、継続してやっていくことにしました!

原点に立ち返って気付いたこと

中四国大好きサイトを一人でも楽しんで読んでくれる人がいるなら、それだけで十分に続ける意味があるんじゃないか。

このサイトの記事を読んで中四国のスポットに行ってみようと思ってくれる人がいるなら、とても嬉しいことではないのか。

中四国大好きサイトを更新し続けたことで、これまでにお金以外に得られたことってたくさんあったよね。

ということを心底感じておりまして、無理のない範囲で引き続き記事を書いていきます。

これまでの記事より、内容量が少なくなる可能性はありますが、皆さまには中四国地方の面白いスポットや行ってほしい場所、知ってほしいことがまだまだたくさんありますので、ご紹介していきます!

これからもどうぞ何卒よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^