「どっか旅行したいね!」そんな時は中四国地方へ!中四国には「ここでしか出会えない景色」「ここでしか味わえない食べ物」などさまざまな魅力があります。ぜひ「中四国」の旅をお楽しみください^^

観光

【愛媛・新居浜/旅ブログ】愛媛県総合科学博物館とスイーツカフェD&3を満喫!

こんにちは、スミスです!

今回の記事は、愛媛県新居浜市にある宇宙・恐竜・科学などを体感しながら楽しめる「愛媛県総合科学博物館」、そしてこだわりスイーツが魅力的な「スイーツカフェD&3」をご紹介します!

愛媛県総合科学博物館(愛媛・新居浜市)

愛媛県総合科学博物館は、愛媛県新居浜市にある宇宙や恐竜、科学、産業などを体感的に学べる施設になっています。

館内にはプラネタリウムが併設されています。
小さなお子さんも大人も楽しめる規模の大きな博物館です。

常設展「自然館」「科学技術館」「産業館」

常設展は、恐竜、化石、鉱石などを展示される「自然館」、様々な装置から体感的に科学技術を学べる「科学技術館」、機関車が展示がされる様々な産業を学べる「産業館」の3エリアに分かれています。

まずは「自然館」から。
自然館では、恐竜、生き物、岩石などをテーマに好奇心をくすぐる展示がされています。

こちらの恐竜は15分間に一度、動き出します。その迫力に怖がって逃げたり、泣きそうになっているお子さんもいるほど。

結構リアルな動き方と大声を出すので、ぜひ実物を見てみてください!

恐竜のトリックアートも!
トリックアートがあるとつい写真が撮りたくなります。

恐竜以外にもさまざまな動物の剥製や化石、とても輝く綺麗な鉱石などたくさんの展示を見ることができます。

続いて「科学技術館」へ。
科学技術館では人体や物質、光や音の性質など様々な展示がされています。実験装置などユニークな展示が数多くあり、実際に体感しながら学ぶことができます。

宇宙に関する展示エリアでは、星や天体のことから、宇宙開発技術や宇宙の始まりを考えた科学者などを幅広く学べます。ロケットの実物大模型や宇宙服などのレプリカなどの展示もあります。

科学技術館には子どもたちが夢中になれる体験型展示が多く設置されています。
体感できる展示物が多く夢中になっていたため、写真は少なめです笑

錯覚や物理現象を体験できるコーナーには、これまたトリックアートが設置されています。

穴に吸い込まれる人(穴から出てきた人)を再現したい場合は、上下に動くとブレて良い感じの写真が撮影できます笑

お子さんだけでなく、大の大人もこのように楽しめます!

最後に「産業館」へ。
産業館では、愛媛県の伝統産業や基幹産業などを学ぶことができます。

複製された伊予鉄道1号機関車、プロペラの翼の傾きを変えられる船のスクリューなどが展示されています。

特別展「カレイドスコープワンダーランド」

2022年7月16日から9月19日までの期間限定で開催されている特別展「カレイドスコープワンダーランド」にも足を運びました!

子どもの頃は誰しも一度は覗いたことがある万華鏡ですが、この特別展はより万華鏡の魅力を体感できる展示になっています。

スタンダードなものからデジタルを駆使したもの、超絶繊細で華麗な画を作り出すものなど多種多様でたくさんの万華鏡が展示されており、実際に覗くこともできます。

一言で言うと、覗くたびに「めっちゃ綺麗!」と言ってしまうほど華麗で美しい世界が広がっています。

これは万華鏡なん?というビジュアルにこだわった万華鏡も展示されていました。のぞき穴から見る世界もユニークで面白かったです。

万華鏡の華やかさ、華麗さを存分に味わえる素敵な企画展でした!

アクセス

自家用車でお越しの場合
・松山自動車道のいよ西条ICから約5分(3km)
・今治市街から高速経由で約45分(42km)

※交通機関でのアクセスは、公式ホームページをご覧ください。

今治のタオル美術館にも行く予定でしたが、愛媛県総合科学博物館に約3時間滞在したため、断念しました。プラネタリウムも楽しんだら、4時間は滞在できます。

ただ見てまわるだけじゃない、体感しながら楽しめる「愛媛県総合科学博物館」をぜひ訪れてみてください!

スポンサーリンク

スイーツカフェD&3(愛媛・新居浜市)

博物館を満喫し、何か甘いものが食べたい。そんな欲求を満たすため、新居浜市の住宅地にあるスイーツが魅力的なカフェ「sweets cafe D&3」に行ってきました!

愛媛県産の栗を贅沢に使った「モンブラン」

シャインマスカットパフェプリンバスク風チーズケーキクリームソーダなど魅力的で美味しそうなメニューがあるなか、愛媛県産の栗を贅沢に使った「モンブラン」を注文!

とても手間のかかった、映えな盛り付けがされたモンブラン。
机に運ばれたきた瞬間、思わず「ウォ〜」と言いたくなるボリューム感とビジュアル。

モンブランのお隣にはたっぷりの生クリームカスタードクリーム付き!甘党にはたまらない組み合わせです。

モンブランも栗の味わいが濃くて濃厚な感じで、とても美味しかった!

生クリームとはちみつをたっぷり使った「ハニー・カタラーナ」

表面はパリパリで香ばしいキャラメリゼ、冷んやりあま〜いスイーツ「ハニー・カタラーナ」も注文!

盛り付けを見ても、1つ1つのメニューにとてもこだわりが感じられます。

映えな「ソーダ(サイダー)」と「カフェラテ」もいただき!

ドリンクメニューも豊富で、私の好きな「クリームソーダ」もありました!
流石にモンブランとクリームソーダの二刀流は躊躇しましたけど笑

お店の外観とアクセス

自家用車でお越しの場合
・松山自動車道の新居浜ICから約10分(5km)
・JR新居浜駅から約5分(2km)
・愛媛県総合科学博物館から約20分(10km)
※お店の前に駐車場があります。

今回の旅では、愛媛県総合科学博物館で自然や科学に触れ、その後にスイーツカフェD&3でカフェタイムを満喫してきました。博物館もカフェもどちらもまた訪れたいと思える場所でしたので、ご興味のある方はぜひ行かれてみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございました!
次の記事でもお会いしましょう!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには、記事の新着情報および最新記事を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^ ^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^