こんにちは、スミスです!
瀬戸内海の風景から四国の山々まで望める景色を楽しめる広島県三原市の筆影山展望台。2022年11月に展望台を訪れてきましたので、展望スポットの詳細や楽しめる景色、筆影山までのアクセスなどをご紹介します。
筆影山から望める景色
筆影山は広島県三原市にある標高311メートルの山です。
春には2000本近く植えられた桜が咲く、お花見スポットとしても知られています。
三原市の中心部から車で20分ほどの場所に位置し、観光地の「尾道」や「大久野島(うさぎ島)」からもアクセス性が良い場所です。
そんな筆影山には、主要な展望スポットが2箇所あります。
頂上付近にある「筆影山展望台」、頂上から少し下った場所にある「筆影山展望広場」です。
筆影山展望台からの景色
筆影山の展望台には展望デッキが設置されています。
そのデッキからは瀬戸内海の景色を楽しむことができます!
以下の写真、奥側にはうっすらと山が見えています。
こちらは四国山地の山々です。三原からでも四国が望めるんですね!
行き来している船がゆっくり動いているのを見ると、ゆったりとした時間が流れているような感覚になります。
筆影山展望広場からの景色
筆影山の展望台から少し下った場所には、筆影山展望広場があります。
筆影山展望広場からも瀬戸内海のパノラマが眺められます。柵の後ろ側にあった木々がきれいに伐採されており、瀬戸内海の風景を一望できるように整備されています。
しまなみ海道にかかる橋の1つ「因島大橋」が真ん中あたりに確認できます。
瀬戸内海で盛んな造船業。造船所もいくつか見えました。
こういうゆったりとした風景を眺める時間も良いですね!
ずっと眺めてられる景色を、筆影山の展望台で楽しんでみてはいかがでしょうか!
筆影山展望台まで車での行き方(アクセス)
車で筆影山展望台近くまで上がることができ、駐車場もあります。
筆影山展望台の駐車場まで行くルートは主に2つあります。両ルートともに麓から15分ほど山道を上っていくと、展望台近くの駐車場にたどり着くことができます。
赤線:「三原市街側から展望台を目指すルート」
青線:「須波側から展望台を目指すルート」
オレンジ線:「合流し、共通ルート」
これらの道は道中で合流し、オレンジの道を辿って展望台駐車場へ行くことができます。
三原市街側から山頂を目指すルート
帰りは三原市街側にルートを通りました。
須波側のルートより道幅が広く、離合できる区間も多かったので、少しでも広めの道を通りたい方は、三原市側から展望台を目指すルートがオススメだと思います。
11月の土曜日14時頃に通りましたが、すれ違った車は数台程度で離合もスムーズにできました。(タイミングが良かっただけかもしれませんが。)
須波側から山頂を目指すルート
行きは須波側から筆影山展望台に行くルートを通りました。
住宅が立ち並ぶ狭い道を上がり、山の際に作られた道をどんどん山頂に向けて上って行きます。途中、道幅が狭い割にはガードレールが無い区間もありました。「対向車来ませんようにー!」と願いたくなる道でした笑
結果的には、住宅地があるエリアで何台が車とすれ違い、離合のため避けたりしましたが、山道に入ってからは、サイクリスト以外はすれ違うことなく、通過することができました。(タイミングが良かっただけかもしれませんが。)
道は狭めでしたが、道中から眺める「須波の町並みと瀬戸内海の景色」が最高だったので、写真を載せておきます!
筆影山展望台付近の駐車場
筆影山展望台付近には15台ほど車が停められる無料駐車場があります。
この駐車場から5分ほどかけて整備された遊歩道を通って、展望台や展望広場を目指します。結構急な上り坂を上がれば、筆影山の展望台へ辿り着けますよ。
ちなみに駐車場から「筆影山展望広場」へ直接向かうルートもありますし、「筆影山展望台」と「筆影山展望広場」をつなぐ遊歩道も整備されています。
筆影山展望台周辺のオススメスポット!
車で30分以内のスポット
車で30分以内で行ける主な観光地は、三原市の観光地です。
・大島神社(広島県三原市)
車で1時間以内のスポット
車で60分以内で行ける主な観光地は、三原市周辺の尾道市や竹原市、東広島市などの観光地です。
・尾道商店街(広島県尾道市)
・千光寺(広島県尾道市)
・広島空港(広島県三原市)
・たけはら町並み保存地区(広島県竹原市)
・忠海港(広島県竹原市)
※大久野島(うさぎ島)の船のりば
・西条酒蔵通り(広島県東広島市)