中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

【旅ブログ/広島・尾道】桜が見頃を迎える尾道をちょっとだけ散策!

こんにちは、スミスです。
今回は、広島県の人気観光地「尾道」の魅力を少しばかりお伝えしようと思います。桜が見頃を迎える春の街を散策しながら写真を撮ってきましたので、ぜひご覧ください!

2022年春某日
桜がちょうど見頃を迎える時期に尾道へ

【お昼過ぎ】尾道駅周辺に到着

当日は車が多くて駐車場探しに少し苦労しました。
尾道駅周辺や街中には多数の駐車場がありますが、多くの観光客が訪れているようでどこも満車でした。

唯一空車だったのが尾道駅の西側にある百貨店の福屋に併設された駐車場「市営ベルポール駐車場」でした。

尾道市内で車停めたいけど、駐車場ってどこにあるんやろう?って思われた方は、以下のリンクが駐車場情報を多数掲載しているので、参考にされてみてください。

参考:尾道観光協会「おのなび(市内中心部の駐車場)」

尾道市中心部で車を停めることができないとなった場合は、街中からちょっと外れた所にある「新尾道駅(新幹線)の周辺駐車場」や「新浜駐車場」に車を停めて、そこからタクシーで向かうような方法もオススメです!

【13時】河川沿いで満開となる桜を拝見

尾道で桜の名所といえば「千光寺公園」が真っ先に思い浮かびますが、千光寺公園の頂上エリアにある展望台2022年3月下旬にリニューアルされたこともあって、かなりの混雑が予想されたので、あえて人が少なそうな場所を選びました。

その場所は知る人が知る、「国道184号線/栗原川沿いで咲く桜」でございます。

尾道駅から街中方面とは逆方向に歩いて約15分の場所です。
国道沿いの対岸には綺麗に桜が咲いています。

対岸の国道側からも、ずらーっと桜が咲いている景色を楽しむことができます。穴場スポットなので人混み避けたい方にはおすすめの場所です!

【14時】「おやつとやまねこ」の絶品プリンを堪能

桜も満喫したし、結構歩いたからちょっと甘いものが食べたいなぁ!

そんな時は「おやつとやまねこ」の尾道プリンです!

尾道には、クレープ、ワッフル、レモネード、アイスクリームなどなど美味しそうなものが山ほどありますが、今回は「尾道プリン」です!

レトロなデザインの瓶に入ったプリンは、濃厚で歩き疲れた身体を癒してくれる味わいでございます!

また、レモンシロップをかけることでこれまたあっさりといただくこともできます!

当日は、他にも「抹茶プリン」「カフェ・オレプリン」がありました。
尾道駅から歩いて数分程度の場所にありますので、ぜひ立ち寄られてみてください!

店舗外観の写真は、どのプリンにするか考えるのに夢中で撮り忘れましたw

リンク:おやつとやまねこ

【14時半】尾道の街を散策していると猫ちゃんに遭遇

「ジロっ!」

「ジーっ!」

「よしよし!」

人懐っこい甘えん坊な猫ちゃんでした。

尾道を散策していると猫ちゃんに出会うこともしばしば。猫ちゃんに出会う確率が高まる商店街以外の路地裏などを歩いて回ってみるのもオススメです!

【15時前】クリームソーダが魅力的「Tutuyu」に行くも満席で断念

インスタグラムに載っていた「びんごクリームソーダ」が飲んでみたく寄ってみましたが、残念ながら満席でした。絶対にリベンジします!

リンク:tutuyu(インスタグラム)

【15時過ぎ】これまた珍しいクリームソーダが魅力的「キツネ雨」へ

Tutuyuの近くにある喫茶店「キツネ雨」へ寄ってみることに。お客さんが2組待っていましたが、約20分ほど待って来店することができました!

こちらのお店には、なんとクリームソーダが3種類も!
「なつかしメロンクリームソーダ」
「おやすみクリームソーダ」
「はいからラズベリーソーダ」

いざ実飲したのは「おやすみクリームソーダ」

ソーダの上に乗っているアイスを少し溶かすことで、程よくマイルドになる炭酸の感じが堪らなく好きで、めっちゃ美味しかった!

店内は暖色の照明が良い感じに照らすレトロな雰囲気で、居心地がとても良い喫茶店でした!ぜひ立ち寄られてみてください!

外観の写真は、お店付近をウロウロしてた2匹の猫に夢中で撮り忘れましたw

リンク:キツネ雨(インスタグラム)

【16時頃】帰り際に商店街で写真をパシャパシャ

尾道市街の東側から尾道駅方面に向かって歩きました。
尾道の商店街は昔の良き雰囲気を残しつつ、新しいお店も数多く出店されています。

アーケードの商店街がいくつかありますが、それぞれ雰囲気が異なっていることが特徴です。

商店街からちょっと傍に入ると、良い雰囲気の路地裏が広がっています。

数時間の滞在だったため、尾道にありすぎる魅力的な場所を周りきれませんでした。
行ってみたいお店も、歩いてみたい場所も沢山あるので、次回尾道を訪れた際にはしっかり写真を撮りながら、尾道のことをお伝えできればと思います!

ちなみに、尾道駅付近から2022年3月下旬にオープンしたばかりの「千光寺公園の展望台」の存在を確認することができました!
千光寺公園から眺める尾道の街並みや瀬戸内海の風景も最高なので、ぜひ立ち寄ってみてください!

最後まで読んでくださってありがとうございました!
それでは次の記事でお会いしましょう!!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには、記事の新着情報および最新記事を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^ ^

また、陰ながらインスタグラムもやっています!