中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

高知県足摺岬の龍宮神社|絶景が広がる秘境のパワースポット

こんにちは、スミスです!

四国最南端に位置する高知県足摺岬の「龍宮神社(竜宮神社)」へ。木々に覆われた参道を抜けた先には、龍宮神社の鳥居や太平洋、太平洋の荒波が生み出す断崖の景色は絶景でした。龍宮神社の参道や鳥居、祠など見られる絶景やお役立ち情報などをご紹介します!

スポンサーリンク

太平洋の荒波が生み出す岩山に佇む「龍宮神社」

龍宮神社は高知県土佐清水市松尾にある神社。龍宮神社が鎮座する足摺岬の西側は、臼碆(うすばえ)と呼ばれており、東シナ海からトカラ海峡経由で太平洋に入る日本海流「黒潮」が日本で最初に接岸する場所として知られています。

木々に囲まれた静かな参道

龍宮神社の駐車場のすぐ傍には、鳥居や参道の入り口があります。鳥居を見てみると、苔が付いていて趣を感じられます。

駐車場から龍宮神社までは約400m、長い下り坂が続き、途中から階段へ。海岸沿いにある龍宮神社まで降っていきます。

龍宮神社の本殿までは山道や階段を通ります。階段がやや急だったり、濡れていて滑りやすい箇所もありましたので、歩きやすい靴で行かれることをオススメします。

木々に覆われた参道を抜けた先に広がる絶景

木々に囲まれた階段を降りていくと、突然景色がパッとひらけます。
その先には、太平洋や無数の岩場、そして岩場の上には龍宮神社の朱色をした鳥居の姿も。龍宮神社の祠や鳥居の周辺だけ木々が生え、幻想的です。

「こんな綺麗な場所があったんや!」

想像を遥かに超える美しい景色だったので、かなり驚きました。また、パワースポットに比較的鈍感な私もパワーを感じるほどの迫力とオーラが感じられます。

岩場の参道を進んだのち、後ろを振り返ってみると、歩いてきた参道が見えます。木々から突然参道が現れているのがよく分かります。

参道を歩きながら横に目を向けると、断崖やそびえ立つ山々の景色も。このような景色を眺めていると、自然の力って凄いなとつくづく思います。

岩場に囲まれた参道を進み、次はいよいよ龍宮神社の本殿へ向かいます。

岩山の上に鎮座する龍宮神社の鳥居や祠

岩山の上に上がってきました。龍宮神社の鳥居と祠が鎮座しています。
龍宮神社は、航海の安全と豊漁を祈願する神社なのだとか。

祠側から鳥居を見てみると、岩場の先には一面に太平洋が広がっています。

龍宮神社を参拝し、一生忘れないような美しい景色を見られたことに感謝です!

龍宮神社は参拝される多くの方々を感動させるスポットだと思います。正直、私が撮った写真では龍宮神社の迫力やパワーを伝えきれないので、実際に訪れて体感してほしいです。足摺岬はアクセスが大変ですが、ぜひ皆さんも訪れて、ご自身の目で確かめてみてください!

土曜日の午前中に参拝しましたが、誰ひとり出会うこともありませんでした。これぞ秘境ですね。

龍宮神社の詳細情報

龍宮神社の所要時間

龍宮神社の所要時間は45分ほどだと思います。駐車場から龍宮神社までは山道や階段歩いて片道10分ほど(約400m)です。

龍宮神社までは下り坂ですが、駐車場までの帰りは上り坂でそこそこ段数のある階段を登ることになります。夏場だったので、帰りは汗だくになりました。

龍宮神社の駐車場

龍宮神社には8台ほどが停められる無料の駐車場があります。

また、駐車場のすぐ側にはトイレも併設されています。

龍宮神社のアクセス

龍宮神社に至るまでの県道27号線は、離合ができない区間があるなど道幅が狭いです。運転にはご注意ください。

龍宮神社に向けて運転していると、「竜王神社」と書かれた案内板で出てきます。違う神社かと思って一度行き過ぎてしまいましたが、その場所が龍宮神社の入り口なので、行き過ぎないようお気をつけください。

主要地点からの所要時間と距離

高知市内|約2時間40分(142km)
足摺岬展望台|約10分(7km)
足摺海底館・足摺海洋館|約30分(21km)
柏島|約1時間(56km)

龍宮神社周辺のオススメスポット

足摺岬展望台

足摺岬展望台|太平洋と足摺岬灯台が一望できる大パノラマ!四国および高知の左下、四国最南端の地「足摺岬」へ行ってきました。足摺岬展望台は、270度に広がる太平洋のパノラマや足摺岬灯台の景色を楽しむことができる人気の観光スポットです。足摺岬展望台から見られる景色などをちょこっとご紹介します!...

足摺海洋館 SATOUMI

足摺海洋館 SATOUMI|自然を再現した展示が魅力の水族館高知県(四国)の左下、土佐清水市にある高知県立足摺海洋館 SATOUMIへ行ってきました。四国最大級の展示数(300種15,000点)を誇る水族館で、2020年に全面リニューアル。生態系を再現した展示がとても印象的だった水族館やお魚などの生き物たちのご様子をちょこっとご紹介していきます!...

足摺海底館

足摺海底館|水深7mで野生のアオウミガメと出会えて感動!四国最南端の町、高知県土佐清水市にある天然海中ミュージアム「足摺海底館」へ行ってきました。全国に7つしかない海中展望塔の1つで、水深7mの海中窓から海の中の様子を楽しむことができるスポット!野生のアオウミガメも見ることができた「足摺海底館」の様子をちょこっとご紹介します。...

柏島クルーズ

グラスボートに乗って柏島の自然を体感!紺碧の海と断崖の絶景先日、ついに未到の地でずっと行きたいと思っていた四国の左下。高知県大月町柏島へ。柏島は透き通った海が有名なスポットで、そんな柏島はダイビングや海水浴などマリンアクティビティも人気。今回はマリンドーム柏島さんが運行するグラスボートに乗船し、柏島の海や断崖、海中などの遊覧を満喫してきました。今回の記事では、その様子をご紹介します!...
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^