中国・四国地方の観光スポットやアクセスなど旅のことをはじめ、人口や高層ビルなどの豆知識的な情報を発信中!面白いスポットがたくさんある中四国地方へぜひお越しください!

広島・尾道の千光寺公園|見頃を迎える夜桜を楽しみながら散策!

こんにちは、スミスです!

広島県屈指の桜の名所としても知られる尾道の千光寺公園へ。昼はもちろん夜も、ぼんぼりのやさしい灯りに照らされた夜桜が楽しめるスポットです。今回の記事では、ちょうど見頃を迎える千光寺公園の夜桜や展望スポットなどの様子やアクセス情報をご紹介します!

スポンサーリンク

千光寺公園で咲く1500本の桜

千光寺公園とは?

JR尾道駅の北側にある標高約144メートルの千光寺山の山頂付近にある公園です。
園内には、美術館に入ろうとする黒猫のケンちゃんと警備員さんの攻防で話題になり、SNSでもバズった尾道市立美術館もあります。

他にも尾道の街並みや尾道水道、瀬戸内海の島々が見渡せる新しい展望台「PEAK」もあり、多くの観光客で賑わう尾道の人気スポットです。

公園のすぐ近くには、開基が806年とされる由緒あるお寺「千光寺」もあり、見どころがたくさんあるエリアでもあります。尾道を訪れたなら、必ず訪れたい場所です!

千光寺公園の桜|さくら名所100選

千光寺公園は、日本さくら名所100選に選ばれる広島県屈指のお花見スポットです。
園内に植えられた桜は1500本、桜と尾道の街並みを一緒に楽しめます。また、例年、期間限定でぼんぼりによるライトアップもされており、夜桜も楽しめる点も魅力です!

夜の桜も幻想的。
桜の花がぼんぼりのやさしい光に照らされて良き雰囲気です。

園内の至るところにぼんぼりが設置され、良い雰囲気を醸し出しています。

屋台もいくつか出店されていて、家族連れや若者グループで賑わっていました。

夜桜ライトアップの詳細情報

開催期間及び時間

2023年の場合
3月18日(土)〜4月16日(日)
18:00〜翌朝6:00

例年、同時期にライトアップが行われているようです。

桜の例年の見頃

例年は、4月上旬頃のようですが、2023年は開花が早かったので、3月末から4月初旬が見頃だったように思います。

スポンサーリンク

千光寺公園の新しい展望台「PEAK」|2022年3月に誕生

2022年3月には、千光寺山の頂上付近に展望台「PEAK(ピーク)」が完成しました。ユニークな外観が特徴的で、思わず「重心は大丈夫か」と突っ込みたくなる見た目をしています。

展望台から桜や尾道の街並みを一望できるスポット

展望台「PEAK」は無料で上がることができ、千光寺公園に咲く桜や尾道の街並み、瀬戸内海の景色といったパノラマを楽しむことができます。

展望台の上からは、夜でも昼でもきれいな景色が望める場所なので、ぜひ訪れていただきたいです。
なお、以下の昼の風景写真は尾道観光協会さんが運営するサービスの写真をお借りしています。

【出典】一般社団法人尾道観光協会「無料尾道素材・ダウンロードサービス」
偶然、画角がほぼ同じ昼の写真があってラッキーでした!

尾道大橋や街並みの光が海に照らされていて、夜景も良い感じでした!

※三脚なしで撮影した写真で、ブレている写真もありましたが、お許しください。

【雑談(独り言)】
最近、新しいカメラが欲しいなぁと思ってます。
このブログで紹介している大半の写真は、フジフィルムのX-T10(妹が買ったカメラを無償レンタル中)で撮影しています。ここ数年、借りパク状態になっているカメラを返却しねばという気持ちと、2022年に登場したX-T5(本体+付属レンズで30万円弱)というカメラが気になってしょうがないです。ただ高いのと、充実した機能を自分のスキルでは生かしきれないと思うで、まずは2018年に登場したX-T3の中古とかもありやなぁと企み中。

千光寺公園までのアクセス

千光寺公園は小高い山の中腹から頂上にかけてあります。
行き方の主な方法は、「①車で上がる」「②ロープウェイで上がる」「③徒歩で上がる」の3つです。

車でのお越しの方

千光寺公園や千光寺付近には、駐車場があるため、車で行くことができます。ただ大型連休や花見シーズンなどは混雑している可能性があります。

千光寺公園までの所要時間

千光寺公園は高速道路のインターを降りてから比較的近くの場所にあり、アクセスは良いです。

広島市・山口方面からお越しの方

山陽道「尾道IC」から約15分(8km)

福山・岡山方面からお越しの方

山陽道「尾道IC」から約12分(9km)

四国方面からお越しの方

西瀬戸道(しまなみ海道)の尾道側終点から約7分(5km)

千光寺公園の駐車場

千光寺公園には常設で約70台が停められる有料の駐車場があり、混雑状況によっては臨時駐車場が設けられることもあります。

桜の季節や大型連休などは特に混雑します。訪問時も駐車場に入る車で渋滞が発生していました。

私が訪問した時は、常設駐車場の付近に臨時で停められる駐車場が用意されていましたが、その駐車場の存在を知らない人も多かったようで、常設の駐車場に並ぶ車で列ができていました。ちなみに臨時で開放された駐車場は結構空いていました。

桜の季節など混雑状況によっては、臨時駐車場が開設されるようなので、尾道市などが発表する情報をチェックしてみてください!

交通機関でお越しの方

定番は「千光寺山ロープウェイ」の利用

千光寺山ロープウェイは、尾道の町並みエリアの「山麓駅」と千光寺山山頂エリアの「山頂駅」を結んでいます。ロープウェイの車窓からは、尾道の町並みや千光寺を眺めることができます!

【出典】一般社団法人尾道観光協会「無料尾道素材・ダウンロードサービス」
運行間隔および営業時間

15分間隔(通常時)
※定員に達した場合は、運行間隔を増やす不定期運行に変更することもあるそうです。

9:00〜17:15(通常時)
※お花見シーズンなどは運転時間を延長する場合があるそうです。

※詳細や最新の情報は「千光寺山ロープウェイ」のHPをご覧ください。

千光寺山ロープウェイの山麓駅までのアクセス

JR尾道駅から千光寺山ロープウェイの山麓駅まで、歩いて約15分(約1km)です。
少々離れていますが、道中に趣ある尾道の商店街やアーケード、お店なども多く、見どころがあるエリアを通過するので、尾道の街を散策がてら山麓駅まで行くことができます。

以下の記事では尾道の商店街の様子なども少しだけ紹介しています。

【旅ブログ/広島・尾道】桜が見頃を迎える尾道をちょっとだけ散策!広島県の観光地「尾道」の魅力を写真を通じて少しばかりお伝えしようと思います。桜が見頃を迎える春の街を散策しながら撮影してきましたので、ぜひご覧ください!...

JR尾道駅から徒歩で約20分(約1km)

JR尾道駅の改札を出て、標高約144mの千光寺山を頂上を目指して上がっていく方法もあります。20分ほど歩き、夏場は汗だくになると思うので、歩きたい願望のある方にオススメしたいルートです!

オススメは行き「ロープウェイ」・帰り「徒歩」

私のオススメルートは、行きはロープウェイを利用し、帰りは徒歩で山を降るルートです。

JR尾道駅からロープウェイの山麓駅までは、尾道の商店街などで気になったお店に立ち寄りながら、ロープウェイ乗りばまで向かい、千光寺山の山頂を目指します。帰りは、歩きで千光寺山を降り、「猫の小道」や坂の町らしい映える風景を楽しみながら、尾道の商店街があるエリアまで戻るルートがオススメです。

スポンサーリンク

尾道周辺のオススメスポット

車で30分以内のオススメスポット

車で30分以内に行ける主な観光地は、広島県尾道市周辺にある観光スポットです。

・大島神社(広島県三原市)
・しまなみ海道の島々(広島県尾道市)
・白滝山展望台(広島県尾道市)

広島・三原の大島神社|67基の鳥居が立ち並ぶ姿が美しい映えスポット!JR三原駅から歩いて8分ほどの場所にある大島神社(広島県三原市)。朱色の鳥居が67基立ち並ぶ神社として知られています。そんな大島神社の魅力や風景、アクセスなどをご紹介します!...
しまなみ海道|日帰りで観光スポットとグルメを大満喫!「しまなみ海道」の島々を巡ってきました!しまなみ海道の各地にある映える観光スポットやご飯屋、カフェなどををご紹介します!...
因島の白滝山展望台へ|瀬戸内海のパノラマ風景と五百羅漢!しまなみ海道の島「広島・尾道の因島」には、瀬戸内海や島々を一望できる展望スポット「白滝山展望台」があり、展望台付近には観音堂や700近くの石仏があるなど、さまざまな見どころがあります。望める景色などの魅力やアクセスなどの情報をご紹介します!...

車で1時間以内のオススメスポット

車で1時間以内に行ける主な観光地は、広島県福山市や尾道市、三原市周辺にある観光スポットです。

・筆影山展望台(広島県三原市)
・鞆の浦(広島県福山市)
・やぶ椿と水仙の里(広島県福山市)
・福山城(広島県福山市)
・福山自動車時計博物館(広島県福山市)
・世羅高原農場(広島県世羅町)

広島・三原市の筆影山展望台|瀬戸内海から四国まで望めるスポット!瀬戸内海の景色を楽しめる広島県三原市の筆影山展望台。2022年11月に展望台を訪れましたので、展望スポットの詳細や楽しめる景色、筆影山までのアクセスなどをご紹介します。...
崖の上のポニョの舞台「広島・鞆の浦」|オススメ観光スポットをご紹介!ジブリ作品「崖の上のポニョ」の舞台とされる広島県福山市にある鞆の浦。瀬戸内海を代表する景勝地として知られ、古くから港町として栄えてきた歴史ある場所です。そんな鞆の浦にあるオススメの観光スポットなどをご紹介していきます!...
広島・福山「やぶ椿と水仙の里」|水仙・河津桜・海の景色を堪能!広島県福山市の田島にある「やぶ椿と水仙の里」をご紹介します。園内には水仙をはじめ、河津桜やミモザの花々が咲き誇り、瀬戸内海の景色を一緒に楽しめるスポットです。園内の様子や見どころ、オススメの時期などをお伝えします!...
福山自動車時計博物館|クラシックカーや軽飛行機に乗って触れる場所!広島県福山市にある「福山自動車時計博物館」!ロマンを感じられるクラシックカーや軽飛行機に乗ったり触ったり、貴重なコレクションの数々に接することができる、貴重で数少ない場所だと感じました。「福山自動車時計博物館」の様子をご紹介します!...
スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^