「どっか旅行したいね!」そんな時は中四国地方へ!中四国には「ここでしか出会えない景色」「ここでしか味わえない食べ物」などさまざまな魅力があります。ぜひ「中四国」の旅をお楽しみください^^

広島県

【広島・三次|旅ブログ】動くゴッホ展・三次ワイナリー・三良坂フロマージュをご紹介!

こんにちは、スミスです!
今回の記事では、広島県北部の三次市にある奥田元宋・小由女美術館で開催された「動くゴッホ展」「三次ワイナリー」「三良坂フロマージュ」をご紹介します!

親愛なる友フィンセント〜動くゴッホ展〜|奥田元宋・小由女美術館

「親愛なる友 フィンセント〜動くゴッホ展〜」は、ゴッホが描いた数々の作品がデジタルの力で動き出すデジタルアート展です。

2022年9月8日から10月25日までの期間限定で、広島県三次市にある奥田元宋・小由女美術館で開催されました。

奥田元宋・小由女美術館

奥田元宋・小由女美術館は、日本画家である奥田元宋氏と人形作家の奥田小由女、お二人の作品が数多く展示されている美術館です。

親愛なる友 フィンセント〜動くゴッホ展〜

フィンセント・ファン・ゴッホが生涯にわたって描いてきた作品の数々が、デジタルの力によって動き出す企画展示を少しだけ紹介していきます。

通常の美術館では見ることがない、ディスプレイに作品が映し出されています。
映し出された人物画は瞬きをしたり、風景画は風に揺られて動いたり。珍しさに多くの来場者がカメラを向けていました。

ゴッホが描く有名な絵画の数々が動き出し、つい見入ってしまいます。

ディスプレイの他にも、プロジェクターで映し出されていたり、部屋の窓の風景がディスプレイになっていて景色が動いているように見せたり、様々な形で絵画を楽しむことができます。

実際に動く絵画の様子をご覧になりたい方向けに、動画も撮影しました!

 

動くゴッホ展は、普段知る機会が少ない「ゴッホの生涯」を知ることができる点も魅力だと思います。

ゴッホが描いてきた数々の作品に秘められた想いや心情などストーリーを知ると、これまた作品を見る印象が変わってきます。ゴッホの壮絶な人生を知りながら、作品を鑑賞できる機会なので、ぜひ「動くゴッホ展」に行かれてみてください!

スポンサーリンク

ワインやブドウジュースの試飲&バーベキューランチ|広島三次ワイナリー

広島三次ワイナリーとは?

ブドウの産地である広島県三次市にある「広島三次ワイナリー」は、ワインの製造や販売、地域のお土産の購入、バーベキューレストランやソフトクリームなどが楽しめる施設です。

広島県出身の人は、ほぼ全員?「三次ワイナリー」を知っていそうなぐらい有名な場所です。ちなみに私は今回で20回目ぐらいの訪問です笑

ワインや葡萄ジュースの無料試飲

三次ワイナリーの魅力的なポイントに、無料ワインやぶどうジュースの試飲ができる点が挙げられます。

ワイン数種類とぶどうジュースが試飲でき、特にぶどうジュースが個人的にとても好きで、私の一押しです!

お子さんには勿論、大人にも人気で、何度もおかわりをしている人を見ました笑
おかわりしたくなる気持ち分かります!私も通算で100杯ぐらいは飲んでいると思います。

有料の試飲ではワンランク上のワインを嗜むこともできます。三次ワイナリーを訪れたら、試飲は絶対外せないですね!

バーベキューガーデンで焼肉ランチ

三次ワイナリー内には「バーベキューガーデン」という名のとおり、バーベキューが楽しめる場所もあります。

今回は「広島和牛セット」を注文。
価格はちょっとお高めですが、上質なお肉をいただけます。

さっき試飲で飲んだはずですが、ぶどうジュースを頼んでしまうのがこのお店の宿命です。やっぱり何度飲んでも美味しい三次ワイナリーの「ぶどうジュース」

ぜひ三次にお越しの際は「三次ワイナリー」にお立ち寄りください!

ヤギのソフトクリーム|三良坂フロマージュ

三良坂フロマージュとは?

三良坂フロマージュは、自然にも牛・ヤギにも環境にもやさしい循環型の酪農を取り入れながら、安心・安全の美味しいチーズを造り、販売されています。

お店に伺った夕方には、お目当てのチーズは全て完売していました。

実は2022年9月13日放送の「マツコの知らない世界」で一部商品が紹介され、多くの方が足を運び、昼には全ての商品が売り切れるような状況もあるとのことです。

もともと人気店でしたが、さらに人気店になっています。

チーズは完売でしたが、人気のソフトクリームは販売中だったので、いざ実食です!

ヤギのミルクで作ったソフトクリーム

三良坂フロマージュのソフトクリーム

ソフトクリームってなんでこんなに美味しいんでしょうね。

さっぱりしてて食べやすい、とても美味しいソフトクリームでした。秋の涼しい風が吹き抜ける場所で食べるソフトクリームも最高です!

お店の外にはちょっとしたベンチや広場などがあり、ソフトクリームを食べるのにちょうど良いスペースが広がっています。手作りのシーソーとかもありますよ!

お店の外にはたくさんのヤギが・・・

チーズやソフトクリームが購入できるお店の外には、たくさんのヤギが飼われています。
残念ながら近くに寄ってきてくれることはありませんでした笑

三良坂フロマージュのヤギ

小さなお子さんも楽しめる場所になっていますので、ぜひ立ち寄ってみてください!

今回は三次の観光スポットをご紹介しました。三次には他にも面白い楽しい観光スポットがたくさんあります。動くゴッホ展は終わってしまいましたが、三次に行かれてみてはいかがでしょうか!

最後まで記事を読んでくださってありがとうございました!
それでは次の記事でお会いしましょう!

当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信中。トップページには、記事の新着情報および最新記事を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^ ^

スポンサーリンク
ABOUT ME
smith
「中四国地方が大好きになるサイト」を運営しているスミスと申します。定期的に記事を更新しますので、よろしくお願いします^^