こんにちは、スミスです!
中四国地方の温泉宿でカニを食べるなら、やっぱり鳥取・島根の宿です。
冬の味覚であるカニが食べられ、温泉にも入りたいと思い、探しに探して見つけた温泉旅館が、鳥取県中部にある「三朝温泉」の「木造りの宿 橋津屋」さんで、実際に泊まりに行ってきました!
皆さまの旅館選びの参考になるよう、「木造りの宿 橋津屋」で出てきたカニ料理の数々やお部屋、お風呂などの様子をご紹介していきます!
三朝温泉とは?
中四国屈指の人気温泉地である三朝温泉は、22ほどの温泉宿があります。
2021年度にっぽんの温泉100選に選出されたり、じゃらん人気温泉地ランキングで全国第46位に選ばれています。
温泉地にある商店街は明かりが灯って、風情ある雰囲気がとても良かったです!射的屋といった温泉地っぽさを感じられるお店もあります。
木造りの宿 橋津屋
温泉街に面する風情ある温泉宿
木造りの宿 橋津屋は、温泉本通りという商店街沿いにある全12室の温泉宿です。
今回宿泊したお部屋は写真に写っている本館の和室で、この他にも60mほど離れた場所に「離れ特別室|別邸月代」が2室あります。
明るくて緑の畳がきれいなお部屋
宿泊したお部屋は「本館和室」。
本館和室は全部で10室ありますが、部屋によって趣が異なる造りになっているようです。
写真でご覧のとおり、とても清潔感のあるきれいなお部屋です!
部屋全体の様子はこのような感じです。
十分な広さで、正方形の畳と間接照明が良い雰囲気を醸し出していました!
カニ料理の数々(茹でがに・焼き蟹・蟹刺し・カニすき他)
今回申し込んだ宿泊プランは「かにづくしプラン」。
ズワイガニを2.5枚使った会席料理で、お部屋でいただきます。
外を散策したのち、部屋に戻ってくると、カニがさっそく並べられておりました。
「茹で蟹」が向かいあってるのが少々気になります笑
茹で蟹を食べていると、次は「焼き蟹」が出てきました。
「蟹刺し(生ズワイガニ)」は口の中でとろけます。甘くてとろとろな食感でした。
カニを食べていると、地酒が飲みたくなってきまして、日本酒飲み比べも注文。
8種の銘柄から、仲居さんにお高いお酒とオススメのお酒をヒアリングし、3種を選択。
いやぁ、カニ食べながらの日本酒は最強でした笑
続いて「カニの天ぷら」と「茶碗蒸し」
カニの天ぷらが想像以上に美味しくて、これまた驚きでした!
茶碗蒸しは言わずもがな美味しいやつです!
「カニすき」をいただき、最後はシメの「かに雑炊」です。
もう美味いに決まってますよね。
カニのフルコースは最高でした!
お客さんに満足してもらえるよう、たくさんのカニを提供されているこだわりを感じられる、とても満足度の高い夕食でした。
ぜひ鳥取の温泉宿でカニを食べるなら、橋津屋さんはオススメですので、ぜひ検討されて見てください!
ヒノキの貸切風呂も最高!
橋津屋は宿から歩いて1分程度の場所に「貸切風呂」があります。
宿泊プランに貸切風呂の利用が付いていたので、チェックイン時に貸切風呂を予約。2種類ある貸切風呂のうち、今回は「檜風呂(檜木長角風呂)」を選びました。
貸切風呂は宿から歩いて3分以内の場所にあります。
「檜風呂(檜木長角風呂)」は檜の香りがして、気持ちが癒されるとても良いお風呂でした!
また、シャワー付きの洗い場も2つあるので、カップルや家族にもオススメです!
地元食材をふんだんに使った朝食
夕食同様、朝食も充実したメニューです。
白ごはんが進むラインナップで、ご飯3杯食べてしまいました笑
【参考】普段の朝食はダノンビオのヨーグルト1個
朝食メニューを見てみると、地元でとれた食材が多く使われていることが分かります。
とても美味しい朝ごはんをいただき、良い朝のひとときを過ごすことができました!
三朝温泉「木造りの宿 橋津屋」さんは、リピート確定のとても素敵なお宿でした!
また、料理や温泉だけでなく、チェックイン時から仲居さんのお気遣いがとても心地よく、あらゆる面に置いてとても良き旅館だったので、また泊まりに行くことになりそうです!
他の温泉宿も魅力的なので決めるのが大変かと思いますが、三朝温泉「木造りの宿 橋津屋」もオススメですので、ぜひ旅館選びの参考になればと思います。
それでは、次の記事でもお会いしましょう!
当サイトでは「中四国地方に関する様々な情報」を発信しています。トップページには、記事の新着情報および最新記事を一覧で載せていますので、よろしければブックマーク登録をお願いいたします^ ^